Poo-tee-weet?(プーティーウィッ?)

ビジネス書などに関する紹介・感想をメインに記事を書いています。経営、組織論、テクノロジー、マーケティング。

旅欲が向上中 Sony RX0 所感

 
 今年の年末にでも試してみたいと思っている、「サンティアゴ巡礼」をテーマにした映画を観た。出世街道に乗っていた息子が急に思い立ったように世界良好に出かけ、サンティアゴ巡礼を開始したところで事故に巻き込まれ亡くなってしまった。遺品をみた主人公トムは遺灰を携えて巡礼に向かう。途中で出会う仲間が胡散臭く、旅の雰囲気を崩す感じもあるがまあライトウェイトに楽しめる映画だった。

 

 

RX0について

さて、3月にタイに行く予定があるということもあり、また物欲が向上しているようで、ミラーレス一眼に加えてRX0を買ってしまった。1週間ほど使ったので所感でも書いておく。


超小型のスチルカメラで持ち運びには非常に便利だ。ただ、小型過ぎて若干怪しく思われるのではないかと不安になるので、このあたりはどうしたもんか。まだオート設定でしか取っていないが、ちょっと歩きながらパシャリというのは苦手でしっかり止まって、撮影しないとまあまあブレる。良いジンバルを組み合わせれば良くなるかもしれない。専用のジンバルがあるっぽい(まだ発売されていない)のでこれは期待したいところ。

 

https://www.instagram.com/p/BfVr87Jgr53/

 落ち着いて止まって取ればこんな感じ。これはキレイに撮れた。こうやってふとしたときに取り出して撮る、というのが良い。

 

f:id:FideleRuuth:20180304152849j:plain

多摩川沿い。ランニング途中に立ち止まってパシャリ。

 

f:id:FideleRuuth:20180304154359j:plain

丸子橋。青い橋と夕暮れ間近の空の色がいい感じですかね。

 

 

 

f:id:FideleRuuth:20180304154534j:plain

橋の上からサッカー少年。濃い青チームがどっち側かわからないが薄い青1人に人数書けすぎでは。

 

f:id:FideleRuuth:20180304155649j:plain

枯れてる。

 

f:id:FideleRuuth:20180304183829j:plain

ラム肉。肉のきれいな色。

 

とりあえずデフォルトで付いてくるストラップは心もとない感じなので、Shoulderpodの柄の部分とストラップを使っている。それなりに安定。

 

自分の目線外の景色や、スローモーション撮影などにもチャレンジしていつもと違う写真や映像が取れればなぁと思っています。

 

 

その他

3月末くらいにもう少し深く書いておこうと思うが、2017年度はほとんど仕事しっぱなし感があり、何かどこかで節目を作りたいな。次の人生の方構成も考えて行きたいなのなんとなく考えていたのだけれど、2020年には社会人歴 満10年になるということでどこかに旅にでたいと思い始めた。ここまでに新しい働き方ができるような準備をしていこうとちょっと思っている。

 

poo-tee-weet.hatenablog.com