Poo-tee-weet?(プーティーウィッ?)

ビジネス書などに関する紹介・感想をメインに記事を書いています。経営、組織論、テクノロジー、マーケティング。

東京から最短45分でいける離島 神津島 に9時間かけて行ってきた (1)

昨年の式根島に続き伊豆七島を攻めようということで、行ってまいりました離島への旅。今年も浜松町から船で行ってまいりました。神津島は規模が大きく、島内の移動は結構たいへんですが、式根島と同様きれいな海でアクティビティができます。

 

poo-tee-weet.hatenablog.com

 

 

準備編

 

調布から飛んでいる飛行機でいけば45分くらいで着くらいしいですが、費用的にも若干高いので当初から船でいくことを検討していました。

新中央航空株式会社 タイムテーブル

 

ジェット船だと3時間程度で東京から行けるようですが、予約のタイミングを逃したようで、今回は最長の時間9時間超かけて行ってまいりました。予約は1ヶ月毎くらいに時刻表がアップデートされるのでその時期を狙って電話で予約しないといけないらしいです。ちょうど出発の1ヶ月前に電話してみたところ、ジェット船はすべて予約満席、9時間かかる大型船も行きは予約とれたものの、帰りはキャンセル待ちという混み具合。

 

出発

まあ昨年同様そんなに混んでいないんだろう、と思い気張らずに当日22時15分頃竹橋の桟橋に到着。到着すると人でごった返している状況で(納涼船の客もかなりたくさんいたというのもあるが)、すでに到着していた仲間がチケットの発行のために行列に並んでいた。この時点でこのお盆まっただ中に神津島に行くことは間違えだったのではと思う以外なかった。それくらい出港ギリギリまでチケットカウンターにたくさんの人が並んでいました。

 

f:id:FideleRuuth:20160810220719j:plain

(チケットカウンターは人でごった返し)

 

さてさて、昨年の教訓も多少あって並んでいる間に飲み物を買い出しに行き、無事乗船することができました。船内は広いですが、やはり人でいっぱい。普通の席が予約できなかった人たちは甲板もふくめ地べたで雑魚寝状態でしたが、僕らはなんとか和室のところで寝ることができました。

 

f:id:FideleRuuth:20160810224809j:plain

 

 

 

到着

東京からは23時発→翌8:55着という予定になっています。23時には消灯され、基本的には静かにしましょうという時間になります。和室とはいえ結構地べたが固くて身体が痛く寝にくかったですが、まあ室内で寝れるだけよかったです。実際に到着したのは9時過ぎくらいでした。

www.tokaikisen.co.jp

f:id:FideleRuuth:20160810230416j:plain

(和室、というのはこんな感じ)

 

f:id:FideleRuuth:20160811080843j:plain

(朝ごはんはカップラーメン)

f:id:FideleRuuth:20160811090457j:plain

(ようやく到着!) 

 

夜行船というのははじめてだったので、当初9時間もかかるのはどうかなと思ったのですが、夜寝ているだけだったのでわりと無理なく過ごせた感じです。多少身体は痛くなりますが。。島内の模様はおいおい書きます。