Poo-tee-weet?

とあるIT業界の外資系社員の戯言。旅半分仕事半分の人生を目指しています。書いていることはだいたい戯言。プーティーウィッ?

独り言 on 時間について

8時からの電話会議が週一くらいのペースで行われるようになった。なんだかんだ夜はめしくいにいったりするのであんまり時間がない。かといって今くらいの時間に帰ってきて仕事はしたくない。


# ちょう早起き

朝起きるのをさらに早くしたらどうか。

今は6:30までに起きて7:15くらいには出発。会社付近のマクドナルドで1時間ほど勉強して9:00ギリギリか少し超えて出社…と1時間自分の時間(勉強とか)に使えるようにしていた。

ところが8:00に電話会議となると、このライフサイクルだと自分の時間が取れなくなりつつある。1時間早く起きてということにすれば、自分の時間を確保できそうだが、個人的に6〜7.5時間くらいは寝たい。6時間にすることを鍛えるべきか。。


# 時間=投資

20代は(なんとなく)投資の時期だと思っている。経験に対する投資も必要だが、体型的に何かを学ぶ時間もそれなりに必要だと思う。

何を自分の時間を確保するゴールと定義するか、によると思うが、それが柔らかいとすぐに崩れる。この辺はしっかりと考えておきたい。


# 夜vs朝

朝は頑張って起きればなんとなく気持ちい。なんとなく。

夜は酔っぱらい…なのでダラダラしてたい。そんな時に勉強しても意味ない。いや、早く仕事が終われば本を読むなり、勉強するなり、とあるだろうが、お客さんと飲んだりした後は無理。

やっぱり朝か、と思うものの、朝は前日の飲みでダメになっている時もある。悪循環だ。。


# 今日の結論

夜飲みに行かず、朝早く起きれば、体は健康的だし、脳みそも健康的。仕事も捗るかもしれない。

うーん、でも朝ちょう早く起きたくないし、ビール飲みたいな。