読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Poo-tee-weet?

とあるIT業界の外資系社員の戯言。本を読んだまとめや旅のまとめなど。書いていることはだいたい戯言。プーティーウィッ?

毎日の15分レビューは仕事効率化にイイらしい(Evernoteテンプレート付き)

GTD 仕事 GTD
最近セルフマネジメントということで、週次レビューをしっかりやろうと思って色々と考えてました(年間目標と月次のレビューはなんとなくしてた)。GTDで有名な『ストレスフリーの仕事術』でも同じように週次レビューの必要性が述べられていたが、個人的にはフレームが明らかではなかったので、なるべく自分自身に負荷がかからないようにしつつレビューができる仕組み/フレームを考えていました。

そんなところ、Business Insiderで「毎日15分のレビューをすることが仕事の効率をあげることにつながる」といった研究結果の記事を掲載していた。ちょうど週次レビューをどのようにすべきかと考えていたところだったので、これはやらないてはないと思い、具体的にフレームワークを明確にすることにしました。

This 15-Minute Activity Will Make You More Successful At Work

それで以前にTumblrか何かで見たことのあったこの図をうまく使えないかと考えていたところ、30 Days of Getting Resultというサイトがあるのを発見。本もあるようですが、簡単にわかるブログのほうでちょっと掻い摘んで採用してみることにしました。
(注:まだ本やブログで書かれていることを全て反映したわけではなく、テンプレートを使ってみたというレベルですが)




Getting Results the Agile Way: A Personal Results System for Work and Life[Kindle版]

J.D. Meier Innovation Playhouse LLC 2011-10-18
売り上げランキング :
by ヨメレバ



簡単日次・週次レビューのテンプレート


会社勤めであれば日報とか週報とかあると思いますが、それに付加して個人的にやるものなのでなるべく労力は減らすべき。と考えた末、Evernoteスマホからも入力できるようなテンプレートを作ってみました。適度なサイズで電車での通勤(帰り道)時間などにサクッと記入できていいです。



EvernoteのテンプレートURL:https://www.evernote.com/shard/s3/sh/edc4f1dd-e87d-4897-b7bb-6faf7aaf47a8/d583d153ac85d5e81ebbc8c6a9871adc


記入方法


それぞれの項目で3つずつ記入するようにします。元ネタの方ではこれを、Rule of Threeと呼んでいます。3 is a magic number という言葉や歌があるように、3つというのは可もなく不可もなく、というイメージです。

Hot Spot


Hot Spotは年間の目標などと結びつけるのがいいと思いますが、長期的にどういったところに活動を注力するか、ということを記入します。基本的にはここはあまり変えません。

切り口ですが、仕事、プライベート、キャリア、趣味、課外活動(ボランティア)、健康など個人によって異なると思います。いっぱいやりたいと思うことがあってもなるべく3つの領域に絞ることが大切だと思います。

Monday Vision


Monday Visionは必ず月曜に書くべきということではなく日曜の夜に書いても効果的かと思いますが、今週自分が注力することを3つ書きます。Hot Spotとなるべく結びつけると、今週のアクティビティが長期的にも意味があるということを意識することができます。

今週のスケジュールを確認して、これに注力する、こういう結果を出したいと意識するといいのかもしれません。

Daily Outcomes


ここの項目が、Business Insiderの記事で記載されていた仕事効率UPを実現する項目になります。非常に単純ですが、今日何ができたかを中心に3つ記入していく。書くのは<できたこと>ですが、<できなかったこと>も意識しながらレビューをしていくのがいいのではないかと個人的に思っています。仕事だけでなくプライベートで達成したことを記入します。

結構1日で3つ何を成し遂げたか?と言われると、3つでさえ書けないこともあるので、このあたりで明日は3つの成果を出そう(仕事やプライベート関係なく)と意識するようになるのではないかと感じました。

Friday Reflection


基本的にはポジティブなこと、「今日なにができたか」、というところにフォーカスして記入します。週次では改善点を書きますので、そこでうまく次の週、次の行動を改善できるように意識するようにする、といった感じです。



まだこのテンプレートを使ってみて2週間ほどですが、なんとなく頭の中が整理されている感じがあります。また、今日はあまり結果がだせていなかったな、ということの意識を取り戻すきっかけにもなるので、「なるほどこれはいいかも」と思っている次第です。週次レビュー自体はGetting Things Doneでも其の重要性が書かれていますが、どのようにしたらいいかわからない方にはまず第一歩のテンプレートとしてはいいかもしれません。使い方もこれから微修正していきたいと思います。


追伸:純正Evernoteよりもいいアプリがあれば教えてください。

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

デビッド・アレン 二見書房 2008-12-24
売り上げランキング : 1635
by ヨメレバ