Poo-tee-weet?(プーティーウィッ?)

ビジネス書などに関する紹介・感想をメインに記事を書いています。経営、組織論、テクノロジー、マーケティング。

富士五湖満喫&富士山を望むトレッキング @本栖湖いこいの森キャンプ場

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」

 

まだゴールデンウィーク真っ只中ではございますが、ようやく暖かくなってきたので今年もキャンプに行ってきました。今回はなんとなく山梨県の富士五湖のひとつである本栖湖にあるキャンプ場、本栖湖いこいの森キャンプ場です。

 

f:id:FideleRuuth:20170501150829j:plain

 

もくじ

 

本栖湖いこいの森キャンプ場

東京郊外(川崎あたり)から中央道で山中湖ICまで、そこから40分程度でいくことができる場所で2.5時間くらいで付く場所にあります。湖のほとりにあるこじんまりとしたキャンプ場ですが、非常に綺麗でいいです。湖を見渡しながら焚き火などいい感じです。

 

ただ、土が固く(というか岩ばかり)、ペグが刺さらないところが多々あります。ペグが曲がってしまったり。。

アクティビティが豊富にできる

f:id:FideleRuuth:20170502121320j:plain

 

カヤック体験やSUP(Stand UP Paddle)体験などができるみたいでアクティビティも豊富です。また、裏には富士山を望むことのできる竜ヶ岳というところがあり、そこもまたいいです。行きは山中湖川の本栖湖キャンプ場から登山口があるのでそこから登ると難度も富士山の表情がかわり楽しく登れます。また、上からは富士芝桜祭りの会場も見下ろすことができました(芝桜より駐車場のほうがスペース取っていたきがしますが)。

 

 

竜ヶ岳は1400メートルという標高ですが、本栖湖地上はすでに900メートルくらいなので、500メートルくらい登る感じです(実際の計測では614M)。帰り道は足元が大きめの石が多くあるきにくく、かなりつまらない道なので途中不安になりましたがなんとかキャンプ場付近の出口まで出ることができました。

 

 

 

 

今回購入した品々

本格的にキャンプを続けようと思い、色々必要なものを揃え始めました。一旦はここまで揃えられればなんとかなりそうだけど、まだまだ周りを見渡すと初心者感が否めない感じ・・。

MSR タープ Rendezvous 120ウィング

今回タープを購入してデビューしました。キャンプ場ではスノーピークをたくさんみかけるのでそれ以外のものがいいなあと思ってずっと探していたのですが、意を決してMSRにしてみました。ちょっと玄人向けかもしれないですが、以下の動画通りにやれば割りと簡単に(やろうと思えばひとりでも?)建てられそうです。ただ、今回、到着したころは少し嵐っぽく安定しなかったのと、やり方を最初間違えたので苦戦しました。もう少し練習したいです。

 

 

MSR タープ Rendezvous ランデブー 120 ウィング [2~4人用] 【日本正規品】 37847
by カエレバ

 

ミニ チェア

Helinoxの完璧なパクリチェアがこちら。ローチェアやローテーブルと組み合わせるにはこれがコスパいいかなと思います。まだ数回しか使っていないのでどこまで耐久性があるかわかりませんが・・。

 

PONCOTAN ウルトラライト フィットチェア 軽くて丈夫 ジュラルミンチェアー コンパクト 折りたたみ イス 耐過重120kg 超軽量 870g 持ち運びに便利な専用ケース (オレンジ)
by カエレバ

 

Helinox(ヘリノックス) チェアワン レッド 1822151-RD
by カエレバ

 

 燻製簡易キット

今回燻製をしてみたいと思い、まずは手頃なキットを購入してやってみました。簡易的なやつだったのと、タレを具材につけるのを忘れてしまったので味はもう一歩、といったところでしたが、普通のベビーチーズやロースかたまりが美味しくできました。スキレットを購入してもうちょい本格的にやることも、自宅でやることも考えてみたい。

 

ソト(SOTO) 燻家 スモークハウス ST-114
by カエレバ

 

 

f:id:FideleRuuth:20170502154357j:plain

 まだGW中は朝晩が冷え込みますが、しっかり着込んでいけばなんとかなる感じです。また立地もよくこの辺は都内からキャンプをしにいくにはいい場所だと思います。ふもとっぱらキャンプ場などが有名みたいなのでそちらもいつか行ってみたいです。

 

夏はこの辺はすごく混むのかどうかが気になりますが、湖畔でゆっくりするにはいいところですし、周辺にもいろいろな観光名所やアクティビティができるところがあるようなのでまた夏休みにでも来たいなと思っています。カヤックでもデビューしようかなあ。

 

ーーー 去年のキャンプはこちらーーー

poo-tee-weet.hatenablog.com