読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Poo-tee-weet?

とあるIT業界の外資系社員の戯言。本を読んだまとめや旅のまとめなど。書いていることはだいたい戯言。プーティーウィッ?

いい感じに体重を戻してきたー ピークから4~5キロ落としたよ!

習慣

GW明け、人生最大の体重になってしまったのを機に、ダイエットに本腰をいれはじめた。しかし、社会人になってから10キロも増えるというのはどういうことか。普通にあることなのか?

それはそうと、ここ2ヶ月弱で4キロ〜5キロほど落とした。一番重かった時からなので、間をとって3キロくらいは少なくとも落としたかな。

この2ヶ月弱やってきたことといえば、食事に気をつけることと運動の量を少し増やしたこと。

サブウェイ&炭水化物少なめ作戦

サブウェイでは日替わりで280円でサンドイッチが食べられる、得サブというのがある。1週間に1回くらいは食べるようにする。

あとは、炭水化物はあまり取らないようにする。夜は納豆と豆腐程度。暑くなってきたのでこれくらいで良くなるけど、冬にリバウンドしそう。

ビールは控えめに

ビールはプリン体が入っていたり、糖質が多いお酒。お酒を飲まない日はないくらいの習慣になってしまっているが、糖質の少ない焼酎などに切り替えた。

これがどれくらい影響しているかはわからないけど、ビールは最初の一杯だけ、家では焼酎ハイボールにするなどをしてみている。

平日にも運動を

今まであまり平日には運動ができていなかったけど、少しずつ運動するようにしている。ランニングは早めに帰ってこれた時に5キロくらい、時間がない時には7 minutes workoutをやる。

7 minutes workoutは、その名の通り7分で終わるという気持ち的にも抵抗感も少なくて続けやすい。また、少し多めに歩くとか、エスカレーターはなるべく使わないとか、チリツモ運動も少し増やした。

7 minutes workout :
  well.blogs.nytimes.com/2013/05/09/the-scientific-7-minute-workout/


そもそも、、

そもそも体重が増えすぎてたので、ここまで戻せた。年齢的にもこれが30オーバーになってくると戻らなくなってくるのだろうな。。今のうちに運動を習慣化することと、体型を維持できるような健康管理に気を使っておかないと本当に酷いことになりそう。

継続は力なりと。