Poo-tee-weet?(プーティーウィッ?)

ビジネス書などに関する紹介・感想をメインに記事を書いています。経営、組織論、テクノロジー、マーケティング。

初フルマラソン!金沢マラソン2016に参加してきたのでちょいメモっとく #フルマラソン #金沢

https://www.instagram.com/p/BL5ayOLA53j/

走ってる途中の様子。10キロ過ぎたあたりかな。最初は晴れててよかった。#金沢 #マラソン #marathon #running #金沢マラソン #金沢マラソン2016 #北陸

 

フルマラソン完走は今年の目標でした。夏はあつすぎて練習があまりできず、9月末は海外旅行へ行ってしまい直前に追い込んで練習しました。去年マラソンをしはじめようと思ったのは軽い気持ちからですが、正直練習はあまり楽しくないです。ただ継続していくことで心も身体も健康体でいられる感じがありますし、こういったイベントへ参加するとまた自信が湧いてくる感じがします。

 

  

 

42.195キロ、すっごく長いです。最初25キロくらいまではあっという間な感じで30キロからラストスパートできるんじゃないかという淡い期待もわきましたが、30キロあたりからやっぱりスピードが落ちてしまいました。結果的に5時間切ることができたのはよかったです。


金沢マラソンまとめ

参加して思ったことを簡単にまとめておきたいと思います。

 

エイドが楽しい

20キロ地点あたりからエイドの種類が豊富になってきます。やはり20キロくらい走ると腹が減りはじめるので、和菓子だったりいなり寿司だったりが出て来るのはすごくうれしいです。和菓子は割と好きなのでいくつも取ってしまいました。また、なぜだか分かりませんが、コーラが幾つかの給水所で配られていました。炭酸でお腹が張るかと思っていましたが、意外に炭酸でリフレッシュしてまたやる気がでてきます。30キロ地点では、ゴーゴーカレーのカツカレーが紙コップに入れられて配布されます。冷めたカレーなんて美味しくないだろう、と思っていましたが、疲れた身体にしみました。(ちょっと食べすぎたのか最後のほうは若干脇腹が痛かったけど・・)

 

終わった後も楽しい

フィニッシュ後、タオルをもらったり、色々お土産をもらったりとたくさんのボランティアの人たちが「お疲れ様です〜」と声をかけてくれて「あぁ、やりきったんだな」と達成感が増します。完走証をもらったあともつみれ汁を配布していて身体があたたまります。ボランティアの方々には感謝です。

 

 

 

終了後のシャワーはAPAホテルか金沢マンテンホテル

金沢駅近くにはあまり銭湯などがありませんので、APAホテル金沢マンテンホテルでお風呂だけ入ることが可能です。APAホテルは駅からすごい近いので混んでいるかも、ということで金沢マンテンホテルに生きましたが清潔感もあり、ゆったりお風呂に入れました。お湯に入る前の水風呂でのアイシングもお忘れなきよう。

 

最期に

おそらくセロトニンが大量に放出されていたせいか、25キロあたりでは脚は辛いけどなんとなく幸福感というか生きてる感を感じられました。辛いから逆に生きていることを感じるというか。

 

そんなわけで、走ることは継続して行こうと思っていますが、練習はなかなか楽しくないときも多いです。そんな練習をつみあげて、フルマラソンというイベントに参加する魅力は大会で感じる高揚感だったり、その地の食事や文化を少しでも感じられることがいいのかなと思いました。初フルマラソンが金沢で良かった気がします。金沢観光もしてみたいですね。

 

https://www.instagram.com/p/BL2XgS2gAmo/

着いた!#金沢 #金沢マラソン2016 #マラソン #running #marathon

https://www.instagram.com/p/BL2cWhJgnly/

体が重くなりそう。。#金沢 #カレー #ランニング #マラソン #running #marathon

 

ちなみに来週はさいたま国際マラソンです。頑張ります・・。(こんなに近いタイミングに入れてしまったのはちょっと失敗だったかなあ・・)

 

マラソンは毎日走っても完走できない―「ゆっくり」「速く」「長く」で目指す42.195キロ (角川SSC新書)

小出 義雄 角川SSコミュニケーションズ 2009-11
売り上げランキング : 2362
by ヨメレバ

 

ことりっぷ 金沢 北陸 (旅行ガイド)

昭文社 旅行ガイドブック 編集部 昭文社 2012-02-24
売り上げランキング : 25947
by ヨメレバ

 

poo-tee-weet.hatenablog.com