Poo-tee-weet?(プーティーウィッ?)

ビジネス書などに関する紹介・感想をメインに記事を書いています。経営、組織論、テクノロジー、マーケティング。

2016ゴールデンウィーク:Bebop 2と戯れ、嬬恋村キャンプを満喫した10日間

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」

 

まだ3月のインド旅エントリーを書き終えていないのですが、今回のGW10連休のことを書いておこうと思います。はてなブログのお題にもなっていますしね。10連休もありましたが、今回は特に海外旅行へ行くわけではなく(いつもシーズンオフを狙って休んで行くので)、ドローンと戯れていました。

 

Parrot Bebop2を購入

この前から気になっていた飛行型ドローンを購入。価格帯も比較して安く、評価も高いParrot社製の新しいBebop2を購入しました。4つのプロペラは着脱可で、持ち運ぶ際にはプロペラを外して持ち運びます。

f:id:FideleRuuth:20160508131410j:plain

 

早速自宅近くの河川敷にて飛ばしに行ってみました。コントローラーは購入しなかったので、iPhoneからの操作は最初はなれなかったですが、慣れてくるとかなり楽しくなってきます。高度をあげてみたり、フリップさせてみたりといろんなことができます。

 

 

自分映ってるけど。高度あげてみた。

Makoto Nakamuraさん(@fideleruuth)が投稿した動画 -

 

 草むらでやるときの注意点としては、草がプロペラに引っかかってエンストを起こしてしまうこと。何度かエンスト状態になってしまって焦りました。おそらく何度もエンスト起こしすぎると故障の原因になってしまうと思うので、気をつけて草が茂っていないところで離着陸したほうが良さそうです。

 

趣味で楽しむドローンもいいですが、ビジネスの方も気になるところですね。

poo-tee-weet.hatenablog.com

 

群馬でキャンプ

ゴールデンウィーク後半は、2泊ほど以前からやりたいと思っていたキャンプへ。道具を買い揃えていないので、キャンプ場で借りてのキャンプです。ふと見かけた無印良品からのメールでキャンプ場があることを知ったので、今回は嬬恋にあるカンパーニャ嬬恋キャンプ場を利用してみることにしました。

 

カンパーニャ嬬恋キャンプ場 | 無印良品キャンプ場

 

購入したドローンでキャンプ場の様子を撮影してみました。

 

 

昨日の模様です。#parrot #bebop2

Makoto Nakamuraさん(@fideleruuth)が投稿した動画 -

 

天気にも恵まれましたが、群馬の方は夜がまだ寒く、何重にも洋服を着込んでシュラフに入る感じ。かりたシュラフがモンベルの良い奴だったので、かなり暖かかったですが顔だけはかなり寒かったです。まだ半袖で遊ぶには早すぎですね (^_^;) 

 

キャンプサイトには焚き火台もあり、センターハウスでは軽食類、薪、ガス、キャンプに使えそうな無印グッズなどが売られていてこれまた便利でした。氷も売っているので、ビールも冷やせます(といっても気温が割と低かったので水道水で冷やして十分でしたが)。

 

レンタル品は1泊当たりにコストがかかるので、キャンプを本格的にやるならマイグッズを買い揃えたほうが良さそうだと思いました。今回は焚き火グッズのみ購入してみた。Snow Peak高いよー

 

ちなみに火をおこすときにこれ↓を使うと炭に火がつきやすく助かりました。完全にドーピングですが、まだ初心者なので・・。これから新聞紙だけで着火できるようになりたい。

 

オフラインの大切さ 

というわけで10連休はゆったり心身ともにリフレッシュした感があります。キャンプはもっと本格的に始めようと思っています。 スノーピーク社長の本を読んだ際に、重要な決断をするときには一旦キャンプへでかけてじっくり自分自身と対話する、ということをしている、というようなことが書いてありました。

poo-tee-weet.hatenablog.com

 

いつまで今ような仕事を続けるかわかりませんが、心身の健康を保つために定期的にオフラインになることは心がけていきたいと思っています。実際いろいろ冷静になって考えてみたら、これから判断しようとしていたことへの考えが整理できました。日頃仕事と酒飲んで寝るという繰り返しだけを続けているとやはり判断が鈍るし、面倒になってYesマンになっているなと自分自身を見つめなおすこともできた。

積ん読消化もそれなりに?進んだ気がするので良い10日間でした。

 

 

追記:

Parrot社が最大1万円キャッシュバックのキャンペーンを行っているようです。

http://a1international.jp/imaging/products/parott/160414_campaign_b.pdf