Poo-tee-weet?(プーティーウィッ?)

ビジネス書などに関する紹介・感想をメインに記事を書いています。経営、組織論、テクノロジー、マーケティング。

2014年総括はじめました:仕事編

2014年もあと半月で終わるみたいです。来年の計画をたてるとともに今年やったことを振り返っています。
 


仕事

仕事における目標は仕事でもノルマとかやるべきこととかいろいろまとめているので、個人的に細かくは目標を立てていませんでした。ということで下記のように非常にざっくりとした目標を立てていました。
  • 海外出張をする
  • 2つ以上レベルが上の人と会話ができるようになる
  • 仮説を立てて提案をする
 
結果は海外出張は1月に外資に入って初めてできましし、9月には2回目の海外出張ができました。電話会議とかも毎週のようにやって”英語で”仕事をするという目標は着実に実行に移せていると思います。これからどうやって広がりをもたせるかということが課題になるかな。もっと海外との接点増やして、”海外で”仕事をするということも考えながら動いていこうかな。
 
2つ以上レベルの高い人と会話ができるようになるっていうのも、ざっくりしすぎて評価しにくいけど、やりっ放しじゃなくて現場部門とも密接に関係を作るということを意識していたかな。それはそれでかなり手間がかかるのだけど、火消しをするくらいなら早めに情報は開示していったほうがいいと思った。大人の世界って難しいけど、なんにも考えずに荒らすべきじゃない。大人の世界においては下ネゴというのが非常に重要。
 
仮説を立てて提案、というのはあまりできていなかったように思う。どうしても日々の業務に忙殺されてしまっているというのが実情。やらなくていいこともたくさんあるはずなので、これは意識を変えていかなければならないだろうな。
 
最後に、仕事の目標は会社で作るけれども、もっと自分主導で仕事をコントロールできるようになるためには、自らの目標に数値化されたことを組み込んでいかねばならないし、どこに注力すればいいかを考えるべきだと感じました。
 

次回は勉強、健康編で締めくくります。