Poo-tee-weet?(プーティーウィッ?)

ビジネス書などに関する紹介・感想をメインに記事を書いています。経営、組織論、テクノロジー、マーケティング。

2014年総括はじめました:お金・プライベート編

今年はかなり前倒しして今年の総括をしつつ来年に向けて計画を立てていきたいと思っています。(キリッ

昨年同様幾つかのシリーズに分けてまとめていきたいと思います。ちなみに去年も同じように指摘しましたが、こちらで紹介されているやり方を参考にしています。そもそもSMART(Specific, Measurable, Achievable, Result-based, Time-oriented)に目標設定できていなかったかもしれない。ここは修正点として意識したいと思う。


お金


お金は毎年のことながら、最終結果しか思いつかず、それ以外の目標というのが明確に定められていませんでした。お金は増やすか(給与を増やす・投資で増やす・)、使う量を減らすしかやり方はないと思います。

仕事の成果が認められたのか、10月に昇格しました。別に役職が何かついたということはないのですが、給与もそれに合わせてあがったので、これは良かった点だと言えると思います。貯金も順調に増えているので、ここもいいところです。ただ、出て行くお金のことをちゃんと分析しているので、無駄があるかどうかは不明確なところです。ここは数値化できることを明確にして、設定するようにしよう。

投資をしようと思っていましたが、そもそも資金が少ないということと、そもそも借金(奨学金返済)を持っているので、マイナスじゃないか、と今更気づきまして、貯金を切り崩して前倒し返済をするようにしました。前倒しすることで利息の分の損をなくすことができるというのもこのタイミングで気づきました

お金が入ってくる口をもう一つ作るという目標もありましたが、なかなか思いつかず難しかったです。なにかないかなあ。


プライベート


プライベートでは、以下の3つほどを目標に掲げていました。

  • 旅行(国内・海外 2回ずつ)
  • 自動車免許取る
  • ブログ更新(週1回)

旅行(出張含む)は、ボストン×2、マカオ・香港ラオスタイ、とかなり行った気がします。アジア圏はあまり行ってなかったので、これでもっと行きたいところが増えました。国内も秋田にも行きましたし、これでよしとしましょうか。旅行の準備が上達した気がします。

またまだ世界は広いです。


「自動車免許持ってないのかったのかよ!」というツッコミがあると思いますが、はいありませんでした。大学時代にお金なかったし、それにヤッケになって自動車免許必要ないだろうと思っていました。色んな所へ行くとやはり交通の便が悪いことで、時間・お金をムダにすることなどが多いです。特にもしも今後海外で暮らすということも見据えた場合に車がないと全く暮らしていけないので、それの準備という意味でも今この時に取ろう、と一昨年くらいから考えて、やっと自動車学校に通って取得出来ました。6ヶ月かけてやっと取得出来ました。

ブログは見ての通り、年間60件ほど更新していまして(今回で61回目の更新)、週1回の目標を達成することができました。まあ、本を読んだ感想とか旅系が多いですが、もう少しネタを増やして独自な感じが出せるようにしたいなというのはなんとなく考えています。ブログでの収入とかも意識していますが、この程度じゃ全くですね。

次回は仕事編でも書きたいと思います。