Poo-tee-weet?(プーティーウィッ?)

ビジネス書などに関する紹介・感想をメインに記事を書いています。経営、組織論、テクノロジー、マーケティング。

(これはいい!)プールでも使えるWalkmanを買った(W273 NWD-W273)

1年半前からプールに通い出して、ずっと前から泳いでいる時に音楽、あるいはオーディオブックを聴きたいと思っていた。実はこの12月にSpeedo社と音楽プレイヤーメーカーのコラボかなんかで作ったやつを買ったのだが、プールで使う前にファイルがぶっ壊れて音楽は入れられないし聴けないという現象がおきてすぐ返品した。



もうプールで音楽聞くなんて野望は考えないことにしようと思っていた矢先、SONYから水中でも使えるWalkmanがでるとのニュース。さっそく発売日を確認し、Amazonで予約し、発売日当日に届いた。



--------------------
コンテンツ
 ■開封の儀
 ■使用感
--------------------


■開封の儀


箱。上にあるのは不在票。ブルーにしました。

箱に入っていたのはこれら

まずはこちら。クレイドルと呼ばれる充電器です。USBで充電。

こんな感じではめると充電できます。

謎のゴム。

説明書を見るとここに付けるようです。

丸い穴に突っ込むとこうなる。
これは、使ってみてからわかったけど、耳の装着感をきつくしたり、ゆるめたりに使う。
プールで利用の時はこの黒いゴムをイヤホン側に近づけると装着感がきつくなる。


あとは音楽を入れるのだけど、WindowsユーザはSonyの音楽プレイヤアプリがあるからそれを使う。Macユーザは、このWalkmanをUSB接続して、音楽(mp3ファイルなど)をドラッグアンドドロップすればそれでOK。

まだあんまり試してないけど、音楽の順番は名前順になってしまいそうです。もしも順番が気になる場合には、頭に数字で投資番号をつけたほうがいいかもしれません。

■使用感

1回目、プールで使ってみるも、なんだか左の方が聞こえない。少し早めに泳ぐと耳から外れてしまうし、これはやっぱりだめかなあと思っていた。

2回目、まあとりあえずイヤーピースをMからLにしてみることに。かなりヨサゲな装着感。右耳は若干圧迫されるけど、深く潜っても、早めに泳いでも外れない。たまにイヤホンが少しずれて聞こえが悪くなることもあるけど、気にならない程度。オーディオブックだと泳いでいる水の音で聞こえにくいところがあるけど、音楽ならそう気にならないくらいの感じ。

ちょっと装着しているのが目立つけど、泳ぐ時間がますます楽しくなりそうです。



1年間使ってみたレポートも書いています。→こちら