Poo-tee-weet?(プーティーウィッ?)

とあるIT業界の外資系社員のブログ。ビジネス書などに関する紹介・感想をメインに記事を書いています。経営、組織論、テクノロジー、マーケティング。

タイへいってきた雑感



<観光>
タイ料理はどこも美味しかったし、観光もいろいろありそうだし、ナイトライフも充実な感じ。川沿いで船も気持ちよかった。確かにいい所だ。ビルがいっぱい建設中で、経済が発展している感じがする。

ご飯はパクチーとか嫌いな人は多分ダメ。だけど、ほとんどはタイ料理はうまいと思うだろう。ほぼ外れなしな感じ。行ったところだけの感覚だけど。

お寺は何を起源としているのかわからないけど、カラフル。仏教なはずなので、日本ににたようなところはあるが、建物は木造でなく、タイルや石造。おもしろい。

<経済>
高速の脇にはたくさんの広告。中でもサムスンが大きな広告を出していたが、日本の高速の脇にはこんなにたくさんない。自動車社会な感じがあり、道路脇の広告産業が発展しているのだろう。

帰りの飛行機待ちの時にみたテレビでは、タイバーツが高くなっているのに、10%弱?(5〜8%な気もする)は経済成長するとのタイの経産省の発表。これには驚いた。日本はせいぜい数パーセントだろう。