Poo-tee-weet?(プーティーウィッ?)

ビジネス書などに関する紹介・感想をメインに記事を書いています。経営、組織論、テクノロジー、マーケティング。

Todoist と OmniFocusを比較してみる

先日何故かTodoistに出会い、なんとなくデザインもきれいなので使ってみはじめている。元々はOmniFocusに大金を突っ込んでいたのだが、無料でプレミアム機能を使えるというオファーがあったので1ヶ月の間メインで使ってみたいと思っている。




まだ3日くらいしか使っていないがざっくり気づいた点を比較してみたい。
※前提:OmniFocusも2系が出ていて今使っているのが1系である(2系使っているかと思っていた)

  OmniFocus Todoist
金額 ライセンス費:
  Mac版:4000円
  iPhone版:2000円
  iPad版:販売停止中
※新しいバージョンへは追加費用でアップグレード可
サブスクリプション費:2,999円/年
機能面での比較
 プロジェクトの選択 ToDo記述時にプロジェクトの選択がキーボードからの入力でできる ドラッグアンドドロップ、もしくは詳細設定からプロジェクトを移すで変更
 Macとの親和性 Alfredとの連携がある(「todo 〜」でInboxに追加できる) Global Shortcut(⌘+Shift+a)でアクションの追加画面に遷移
 UI UIに統一感がない、iPhone版はフラットデザインで綺麗
※OmniFocus2ではiPhoneとデザイ統一されている
UIに統一感がありフラットデザインで綺麗
 アプリの種類 iPhone iPhone、iPad、Thunderbirdアドオンなど多種多様
 位置情報 各ToDoごとに設定する必要あり、いくつか履歴は残る コンテキストで設定可能
(iPhoneでのみ設定可能)
 ゲーミフィケーション なし ToDoを処理していくことでカルマポイントが貯まる。


このエントリーをまとめはじめた時にOmniFocus2系を使っていないことが分かり、デザインや操作性はもしかするとOmniFocusの方が良いかもしれないと思いはじめた。iPad版がないけどあまり使わなそうなので、ちょっと高いがOmniFocusの方へまた戻る可能性があるかなあ。
Todoistのゲーミフィケーションがどれくらい中毒性(楽しさ)があるかな、というところはまだ気になる。

OmniFocus:https://www.omnigroup.com/omnifocus
Todoist:https://ja.todoist.com/

Omniはウォーターフォールでタスクを管理するのにはすごく向いていると思います。

蛇足:
マルチタスクをすると脳を損傷、早期の認知機能低下につながる可能性があるという記事も最近見つけました。GTDで脳みそを健康に。


はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

デビッド・アレン 二見書房 2008-12-24
売り上げランキング : 1303
by ヨメレバ

 

追記:

Todoistを1年以上使った感想を書きました。

poo-tee-weet.hatenablog.com