Poo-tee-weet?(プーティーウィッ?)

ビジネス書などに関する紹介・感想をメインに記事を書いています。経営、組織論、テクノロジー、マーケティング。

良く思い出す言葉について

出会いと別れのこの季節。よく思い出す言葉があります。社会人になってすぐに改めてこの言葉を聞き、いつも仕事について考えるときには意識している言葉です。ふと思い出したので書いておく。

子曰、
吾十有五而志于学。
三十而立。
四十而不惑
五十而知天命。
六十而耳順
七十而従心所欲、不踰矩」。


子曰、
「吾十有五にして学に志す。
三十にして立つ。
四十にして惑はず。
五十にして天命を知る。
六十にして耳順(したが)ふ。
七十にして心の欲する所に従へども、矩(のり)を踰(こ)えず」。
孔子論語から


この言葉自体は中学校の古文(漢文?)の授業で習ったものだが、20代前半で改めて聞くと身に染みる。

この言葉を改めて聞いたのは、入社してすぐのこと。”40になるまでは方向性はしっかりと固めておけ” というのがメッセージだったと思う。ほぼアラサーになるところでこの言葉を改めて意識しておきたいものだ。


論語 (まんがで読破)

バラエティアートワークス イースト・プレス 2010-02-28
売り上げランキング : 40371
by ヨメレバ