Poo-tee-weet?(プーティーウィッ?)

ビジネス書などに関する紹介・感想をメインに記事を書いています。経営、組織論、テクノロジー、マーケティング。

スペイン人の仕事の仕方?

先日ベルギー留学時代に同じ寮に住んでいたスペイン人が日本に来ていたので、昼飯と遊んだ時に聞いた話をまとめてみる。

シエスタはない


シエスタは一般企業にはないらしい。たまにライフハック系の記事を読むと、スペイン人はシエスタをしているから、効率よく働いているとかいうことを聞くことがありますが、スペイン人はシエスタをしないようです。

シエスタをするのは飲食店のようにお昼以降やすんで夜働く、というスタイルの業種だけみたいです。

サマータイムの時は早めから仕事をする



サマータイムの時期には早めに出社して仕事をするらしいです。これはどこでも日が長くなるので、できることです。スペインの場合には早めに出社した時間分、金曜日に働く時間が減らせるらしいです。まあ、普通に考えて、1日の就業時間を8時間とすると、”合計40時間働く”というのが会社との契約であればそれ以上働く意味もないですよね。

日本の場合、残業代で給料を稼がないと楽しい時間が過ごせないと思っていて(娯楽が多すぎるのかわかりませんが)、スペイン人はもっと気軽な楽しみがある、という文化の違いかもしれませんが。

日本人はなんでそんなに頑張って仕事するのかなあ?と最近不思議に思っています。気持ちの面でのコミットの文化が強いのですかね。

番外編


ちなみに原宿で落ち合いましたが、プリクラは外人向けには安くて面白いしいいと思いました(原宿じゃなくてもできますね・・苦笑)。カラオケも、日本のは行ったことないといっていたので面白かったです。スペイン人の方がノリいいけど。。


A22 地球の歩き方 バルセロナ&近郊の町 2014

地球の歩き方編集室 ダイヤモンド社 2014-02-01
売り上げランキング : 21978
by ヨメレバ

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

マーカス バッキンガム,ドナルド・O. クリフトン 日本経済新聞出版社 2001-12-01
売り上げランキング : 165
by ヨメレバ