Poo-tee-weet?(プーティーウィッ?)

ビジネス書などに関する紹介・感想をメインに記事を書いています。経営、組織論、テクノロジー、マーケティング。

バンコク満喫の旅 (その1:旅程・バンコク編)

夏休みと3連休を利用してタイに行ってきました。2回ほど行ったことがあるのだけど、どちらも半日程度しか活動できず(1回目:会社の研修の帰り半日、2回目:イスラエルの帰りに半日)、ちゃんとバンコクを回っていませんでした。曇りがちだったにもかかわらず紫外線が強いのか、すっかりまっくろに日焼けしてしまいました。 

 

時計跡・・。この後時計をはずして何とか修復できたかな。


今回は一人旅ではないので、上手くいかないところもあり若干ストレスだったけれど割といいプランで行けましたと思います。。4泊6日での旅の旅程をまずは。

旅のプラン

今回はバンコクをちゃんと楽しみつつ島にも行く、というようなテーマでプランを組み立てました。

1日目: 午前発の便→バンコク着→荷物をおき屋台飯→ムエタイ→帰宅
2日目: アユタヤ観光(国鉄でアユタヤまで、現地ではチャリで一通り観光→バンコク市内でマッサージ→ソンブーンで蟹
3日目: シーチャン島へ(バスと船)→島をまわってビーチ→海鮮三昧
4日目: バンコクへ戻り観光(Victory Monument着→シーロムで買い物→チットロムでガオマンカイ→ワットポー、ワットアルン→船で電車駅まで→シーロム戻りタイスキ→アソークのシャカリキで2次会
5日目: 朝からウィークエンドマーケット→暑くてMKB@National Stadium→疲れてアソークへ戻り荷物持ちマッサージ→屋台へ行き思う存分食べてタクシーで空港へ→夜中の便で翌日着
バイクタクシー。はじめて乗ったが快適。3人乗りだったけどー。

こうして細かく書いてみるとかなりやることやった感があります。4日目なんか島から戻ってリュック背負ったまま歩き回ってたから5日目の疲労感が半端なかった。

ちなみに旅程はいつもEvernoteで作ります。日にち・移動手段・メインシティ・泊まるところ・やりたい事・その他の列を作れば一覧性もあっていいです。今回ので作ったのを元にEvernoteテンプレート作ってみた。

リベンジ、バンコク。

いつ来ても活気のある国です。今回はエア・アジアでドン・ムアン空港着の飛行機で行きました。エア・アジアは格安で利用しやすいとは思いますが、中々の席の狭さとアミューズメントのなさで、6-7時間の飛行でしたがかなり疲れました。

ドンムアン国際空港からモーチットまでバスが出ているので安心です。20バーツ程。


さて、バンコクは先の旅程にあったとおり今回のハブで活動しました。ワットポーなどは行ったことがあったけれど再度まわってみたのもよかった。あそこからの船での移動が気持ちいい。

ワットポーの中。だいぶ改築が進んでいる気がする。1年半前に行ったときよりも何かが増えている。


ムエタイとウィークエンドマーケットは初めてでした。ムエタイは一回くらいはリングサイドで見た方がいいかな、と思います(格闘技好きな人はもっと行きたくなるのかもしれません)。どういうルールで勝ち負けが決まるのかわからなかったというのもあるかもしれませんが、試合より賭け事をしている大衆のみなさんが気になってしょうがなかったです。このおかげで?会場はかなり盛り上がってます。

観客席大盛り上がり。


ウィークエンドマーケットは雑多なものが多いかと思っていたらショッピングモールでも出店しているようなお店があったりと、おしゃれなお店も多いです。昔はこんなんじゃなかったのかもしれませんが、今はすっかり観光スポットという感じですね。お土産は大体ここで収集しました。

ウィークエンドマーケット。昼過ぎにはこのへんもお店で埋まってしまっていた。

 

D18 地球の歩き方 バンコク 2014~2015

地球の歩き方編集室 ダイヤモンド社 2014-06-14
売り上げランキング : 6831
by ヨメレバ

 

ーーーバンコク満喫の旅 関連記事ーーー

poo-tee-weet.hatenablog.com

poo-tee-weet.hatenablog.com

poo-tee-weet.hatenablog.com