Poo-tee-weet?(プーティーウィッ?)

ビジネス書などに関する紹介・感想をメインに記事を書いています。経営、組織論、テクノロジー、マーケティング。

Bloggerでランダム記事を一覧表示させる

先日ランダム記事をリストするウィジェットを追加しました。備忘録。


やり方(簡単)


下記のコードをHTML形式のウィジェットに入力するだけ。
赤字のところを調整すれば、画像の大きさや表示する件数を変更できます。JavaScriptで書いてありますね。


Add Random Posts Widget to Blogger | Helploggerより引用:






詳細は下記の引用元サイトが詳しい。
http://helplogger.blogspot.jp/2012/03/add-random-posts-widget-to-blogger.html

モバイル表示させたいとき


 「テンプレート」→「HTMLの編集」→「ウィジェットへ移動」でモバイルに移動させたいウィジェットを選択→コードに「mobile='yes'」と入れるだけ(下記引用赤字部分)。これ知るまでこんなに簡単とは思っていなかった。

 <b:widget="" id="" mobile="yes" title="ランダムに記事を読む">

コードの引用

なんやかんやコードを載せようと思って、Bloggerのエディタでコピペ&引用となるように
など使ってみたのだけどうまくいかず、ここでつまずくとは・・。


最初のランダム記事載せるほうのコードは、試行錯誤の末、ここブックマークレットを使わせてもらいました。モバイル表示の方は、なんともならなかったので、最初のカッコを全角にしてみました・・。

いろいろツールがあるみたいですが、それを使うのは面倒になり断念しました。