Poo-tee-weet?(プーティーウィッ?)

ビジネス書などに関する紹介・感想をメインに記事を書いています。経営、組織論、テクノロジー、マーケティング。

インドに呼ばれて行ってきた (6)ほぼ毎日カレー

久しぶりに書く意欲が湧いてきまして、忘れていたインド旅行記最終章を書きたいと思います。ずっとこれだけ書いていなかったと思っていたのですが、食のことは全く書いていませんでした。まあほぼ毎日カレーを食べていたのですが。

 

@ニューデリー

道端の屋台にて

たまたま通りかかったところが現地人で混み合っている感じだったので、入りました。一緒の席にいた家族が助けてくれたり。ここのチャパティにはネギが練りこまれていて香ばしく美味しかった。もちろん手で食べます。

 

f:id:FideleRuuth:20160320120118j:plain

 

 

ニューデリーですけど、南インド料理のチェーン店に。たくさん種類があって美味しい。

f:id:FideleRuuth:20160326200922j:plain

 

@ジャイサルメール

バイク乗りの定番食堂?

ジャイサルメールで食べたカレーにはパクチーが添えられていて、これがまた美味しい。チキンバターマサラ、パニールバターマサラ。パニールは日本ではあまり食べれませんが、美味しい。

f:id:FideleRuuth:20160321143453j:plain

 

オムレツとかも頼んでみましたが、やっぱりカレーとチャパティが美味しいです。バターチャパティは脂っこいだけなので、普通のがいいと思います。

f:id:FideleRuuth:20160322140247j:plain

トウキョウパレスの屋上レストラン

ホテルに併設されているレストランは高めで、ここもどうように高い。またあまりレストランには力を入れておらず、シェフ1人。2−30分経ってやっと出てくるが味は旨い。

f:id:FideleRuuth:20160321235827j:plain

 

@ジョードプル

Pryaという大衆食堂

ホーリー祭当日でここに行くまでにインクを塗りたくられ汚いまま入店。周りの現地人の方々は特に汚れた様子もなくお食事されていました・・ (^_^;) 中央上部の黒い物体はシロップ漬けのあまーい何か。甘すぎて歯が痛くなりそうです。

f:id:FideleRuuth:20160324154822j:plain

 

f:id:FideleRuuth:20160326115246j:plain

 

The Curryというホテルも経営している建物の屋上。

なとなく入った。ここにきてはじめてのチキティッカを食べたが、翌日以降なんとなく身体が重くなった。カレーは肉なしでもスパイスのおかげで食が進みます。

f:id:FideleRuuth:20160325193239j:plain

 

時計台近くのオムレツサンド

カレーに飽きたら食べてみてもいいですが、ちょっとあっさりな感じ。時計台のそばの2店が張り合っているようです。

f:id:FideleRuuth:20160325145859j:plain

 

 

いやあ、これ以外にもサモサ(カレーパンっぽいやつ)とか食べましたが基本味はカレーですね。具とかは違うんですけどね。しかし不思議な事に飽きることなく食べ続けていました。電車の中でも駅弁っぽい感じのカレー食べてましたし。

 

インド作法としてなるべく右手だけで食べるようにしていましたが、ダメだったらスプーンとか貰えば良いと思います。また、手で食べてベトベトになりますが、店の奥の方に洗面台があるので、そこで手を洗うようです。何度か店に言ってやっとわかりました。

 

お腹がすいてきました。今日はカレーかな!