Poo-tee-weet?(プーティーウィッ?)

ビジネス書などに関する紹介・感想をメインに記事を書いています。経営、組織論、テクノロジー、マーケティング。

忘年会や懇親会などでよく使う 居酒屋 2015版 (2016年アップデート中)

ーーー2016年11月28日少し更新しましたーーー
 
師走も1週間が過ぎ、忘年会に忙しい日々になる方も多いかと思います。新橋銀座付近、恵比寿でよく使っているお店をご紹介致します。一応今までいろいろ探して使って良かったと思ったところをEvernoteにまとめてあったので、そろそろまとめてみたいと思います。
 
  1. 接待や忘年会、懇親会で使えそうなところ(@銀座・有楽町・新橋)
  2. 海外からのゲスト対応でベジタリアン対応が必要なときに使えるお店(@恵比寿)

という観点でご紹介。接待といってもお偉い方同士の、ではなくそんなに役職高くない人とのカジュアルな懇親会的なケースで使うことの多いお店です。

 
<新橋・銀座・有楽町周辺>
 
 
新橋

 
サラリーマンの聖地と言われる新橋にはいっぱいお店があります。最近はキャッチが注意されているようですが、まだまだたくさんいます。

三政
やきとり専門。ほんとにやきとりしかないが旨い。2名〜4名くらいの小規模であれば良い。要予約、あるいは2軒目でしっぽり飲む場合に良い。
 
八吉 新橋店
個室でリーゾナブル。料理もほどほど(多すぎず)で味もそこそこいい。SL広場からすぐなのでアクセスも良い。
 
クラフトビアマーケット 虎ノ門店
ビール飲み放題 3000円/人。数多くのクラフトビールが樽で飲める。新橋から虎ノ門方面へ結構歩くけどビール好きとなら楽しいお店。
 
工(たくみ) ー焼き鳥・焼きとん・創作系
日本酒も焼酎も豊富にある店。焼き鳥もうまかった(レバがレアでとろとろ旨い)。浜松町との間なので少し歩く。
 
銀座

 
銀座・有楽町付近はまだまだ開拓出来ていませんが、幾つか。
 
水たき料亭博多華味鳥 銀座二丁目店
これもまた気張らずリーゾナブルでよい。ここのビルにあるお店は他のところもいいらしい。
 
有楽町

ヴィラ モウラ 銀座本店
ポルトガル料理屋。適当に選んだが、うまかった。ちょっと変わり種的な感じの時にいいかも。
 
トラットリア チャオ
イタリアン。モレッティの生が飲める。生ハム、チーズリゾットがうまい。
 
浜松町

 
浜松町での飲み会のとき少し悩んでしまいます。突出していいお店がない地区です。浜松町でやるくらいなら1駅東にいって新橋でやったほうがいいと思うくらい。でも移動するのも面倒だな、ということであれば下記の中華屋に行くのは面白いかもしれません。
 
唐文記(中華)
辛いのがお好きな人には特におすすめ
 
新亜飯店(中華)
大ぶりの小龍包が食べれる。小篭包だけの注文はNGらしく店員さんから怒られる。
 

 


<恵比寿>

 
恵比寿

恵比寿は迷う暇もないくらいたくさんのいいお店があります。ただ中には残念なお店も多いので注意。恵比寿横丁というところには屋台村っぽい感じでありますが、そんなに安くありません(雰囲気は十分楽しいです)。オフィスが恵比寿にあるのでベジタリアン対応も意識したリストです。
 
2016 NEW!
花まんまじゃが
恵比寿の下の方の出口をでてから5分ほど歩いたところにある居酒屋。以外にこの辺には何もない気がするが、雑居ビルのなかにあるこのお店は北海道の産物を直接契約して(たしか)、提供しているようだ。ラムしゃぶは是非食べて欲しい。
 
魚金
東口出てすぐのビルから近い、お魚系。3800円でコースを頼めるがかなりの量で大満足。アラカルトで頼んでも十分いいと思われる。
 
魚真
西口側、お魚系でリーゾナブルなお店。
 
スラッカン(韓国)
東口側すぐ。言えばベジタリアン対応もしてくれる。外人向けに日本食と考えがちだが、ここの韓国料理はかなり好評。おしゃれで薄暗いので、おっさんだけで行くのはNGかも。
 
ら・ぴえにゅ
安くて美味しいカジュアルフレンチレストラン。言えばベジタリアン対応もしてくれる。
 
OSTERIA BAR Via PocaPoca
イタリアン。美味しい生ハム。と〆のコーヒー。
 
豆腐料理 空野 恵比寿店
肉好きには向かないが、外人受けがいい。ここもベジタリアンにはいい。
 
七福 ゑびす
リーゾナブルでうまい。和食屋。6人以上で個室使える。あとはカウンターが10席程度でこじんまりとしているが、日本風の雰囲気で落ち着いていていい。
 
越後屋喜八郎
日本食が食べたい、食べさせたい、という時にとりあえず行くところ。干物ポテトサラダが意外にうまい。
 
 <番外> 
新横浜でもたまにお食事をするのですが、なかなかチェーン店ばかりで選ぶのが大変です。その中でも下記は良かったです。
 
新横浜

海鮮個室 湊一や 新横浜店
割りと静かで、個室なのがいい。コース料理もリーゾナブルで量も丁度いい。たっぷり食べたい、質より量の人には勧めない。
 
横浜くるわ
割烹居酒屋。毎日メニューが変わる模様、雑居ビルにあるが、落ち着いていて良い。

 

2016 NEW! 

武蔵小杉

MUH
武蔵小杉もよく行きます。こちらは昨年新しくできて行きたかったので選んだのですが、ひとり5000円弱でベルギービールも飲み放題でリーゾナブルでした。多めの人数でも入れると思うのでこれもいいです。

 

 

飲み過ぎは禁物ですが、楽しくて飲みすぎてしまうこともあるのでヘパリーゼを忍ばせています。楽しく飲みましょう!