Poo-tee-weet?(プーティーウィッ?)

ビジネス書などに関する紹介・感想をメインに記事を書いています。経営、組織論、テクノロジー、マーケティング。

弾丸で博多出張行ってきた

今週はシルバーウィーク前の追い込み打ち合わせ満載週間でした。だいぶバタバタしましたが、これでやっとシルバーウィークを迎えられそうです。週末は出張で初めて福岡に行ってきました。

 

福岡のうどん

 
福岡 博多といえばラーメンな気がしますが、うどんが関西系とも違う感じでおいしいと言うことだったので、うどんを食べてみました。
 
f:id:FideleRuuth:20150919130319j:image
 
こちらは、「どんちゃん」というやつでしたが、ゴボウ天ぷらが乗っているうどんがオーソドックスなようです。スープは薄味な感じで、麺は柔らかいです。味付けに一味とゆず胡椒が置いてありました。どんちゃんは野菜の量が半端なくうどんを見つけるのが大変でしたが、おいしかったです。


太宰府

 
出張翌日はちょっと時間があったので、太宰府に行ってみました。博多駅からバスで約1時間くらいて直通のものがあります。
 
f:id:FideleRuuth:20150919130659j:image
 

f:id:FideleRuuth:20150919110423j:plain

 
一周まわって御参りして帰ってきました。なんたらっていうお餅も立ち食いした。帰りは電車で帰ったのですが、大宰府観光列車「旅人」というのがあってのりました。
 
福岡市内もですが、大陸からの観光客でごった返しな感じ。観光バスがあちこちに止まっていました。経済効果はそれなりにありそうですけど、ここまで周りにあちらの国の人がいるとうちの国なのにアウェイ感。
 

ラーメン

 
f:id:FideleRuuth:20150919134504j:image
 
ちゃんとラーメンも食べました。こちらはギリギリで見つけた膳ラーメンというお店です。なかなか賑わっていました。
 
 
なんだか食べ物だけな感じもしますが、ほんとうにそれくらいしかやってられませんでした。(^_^;) また今度は九州一周とかしてみたいなー。