Poo-tee-weet?(プーティーウィッ?)

ビジネス書などに関する紹介・感想をメインに記事を書いています。経営、組織論、テクノロジー、マーケティング。

東京から3時間で行ける離島 式根島へ行ってきた

いつもお世話になっております。今回は旅の話です。仕事のお話は一切いたしませんのでご了承頂ければ幸いです。

 

8月に1日ほど夏休みを取りまして、2泊3日で式根島という伊豆七島の一つの離島へ行ってきました。まえにどこかのブログか何かで式根島、小規模で、海も綺麗でいいよ、というのを読んだことがあって気になっていたのですが、野郎4人で行ってまいりました。

f:id:FideleRuuth:20150809163248j:plain

 

式根島までの行き方

 

東京から式根島へのジェット船(フェリーじゃない)は、JR浜松町(都営浅草 大門)もしくは ゆりかもめ 竹芝駅の近くの東京・竹芝客船ターミナルというところから出ています。夏やGWなどは、事前に予約しておくのが吉だと思います。今回僕の予約はちゃんと取れていなかったようですが、当日席をとってもらうことができ大丈夫でした。

 

片道10,810円でチケットを購入して、当日窓口で予約番号と照らしあわせてチケットを貰えば、3時間のジェット船は確保完了です。あとは乗船するのみです。

 

www.tokaikisen.co.jp

 

 

 

 

船に乗る前の注意点 

しかし1点注意点があります。3時間船中にいるのは割と辛いです。電波も通じなくなるので、オンラインゲームなどもできなくなるのでかなり手持ち無沙汰になります。行きはワクワクドキドキ何をしようかなと話していればそれなりに時間も持ちますが、飲み物などはしっかり購入していきましょう。

 

ジェット船の場合、船体はあまり揺れないので、船酔いはあまり気にしなくて大丈夫だと思います(本当にダメな人はわかりません)。なので、缶ビールとおつまみでも買い込んで乗り込みことをおすすめします。

 

こちらが船内の状況です:

f:id:FideleRuuth:20150808131159j:plain

 

島の様子

 

島は本当に小さくて、30分も歩けば島の向こう岸まで行くことも可能です。全部を回ろうとすると半日以上はかかると思います。なんといってもきれいな海と島の独特なのんびりした感じが良いです。町に一つだけの信号とか、町の中心とか、コンパクトな感じがいいです。

 

f:id:FideleRuuth:20150809163248j:plain

 

レンタサイクルしている人も多かったですけど、アップダウンがきついので歩きでも良いと思います。電動自転車も貸出しています。

 

海も快適、堤防で釣りをしたり、ビーチで泳いだり、シーカヤックしたり、マリンスポーツはいろいろできます。今回は日の出前の早朝から釣りをして、釣った魚を食し、ビーチでシュノーケリングという島超満喫コース。

 

f:id:FideleRuuth:20150809051758j:plain

 

日の出前から釣って、なんとなく自力で釣った引っ掛けたハコフグ。海がきれいなので、魚がいるのが目視できるので、餌で誘って無理やり引っ掛けた感じに釣れたw

 

f:id:FideleRuuth:20150809071933j:plain

 

宿に戻って釣れた魚を塩焼きにして食べました。タカベという魚や、今回はカワハギ、ミナミハタンポが連れました。上の写真のようにフグやカワハギに若干似たキタマクラという毒のある魚もいるみたいなので、注意。

 

blog.goo.ne.jp

 

f:id:FideleRuuth:20150809091821j:plain

 

ビーチは幾つかありましたが、泊海岸というところが定番のようです。東京近郊のビーチよりも人が少なく、シュノーケリングを楽しむ人やダイビング体験をしている人、浮き輪でプカプカ浮かんでいる人などそれぞれゆったり楽しんでいるような感じでした。

 

海は本当に綺麗で、現地でシュノーケリンググッズを買ったのですが、正解でした。潜ってみると色々な魚も泳いでいて見てるだけで気持ちいいです。

 

f:id:FideleRuuth:20150809134117j:plain

 

さらにこの島には3つくらい温泉が湧いています。ビーチで泳ぎ疲れたあとに、そのまま海パンのゆっくり入る風呂は快適です。

 

f:id:FideleRuuth:20150808170639j:plain

 

 

 

 

 

お金の話

 

式根島には見た限りATMもありませんし、クレジットカードが使えるところはなさそうでした。ジェット船代含めてどれくらいお金あればいいかな、と個人的にも悩みましたので、一応大体の値段になりますけど書いておきます。今回は2泊3日の場合の費用です。

 

ジェット船:片道 10,810円 ×2 = 21,620円/人

宿泊費: 1泊 約4,000円 ×2日 = 8,000円/人

食事: 夜 約3,000円 昼 約1,000円 + 酒代 1,000円 ×2日分 = 6,000円/人

その他: シュノーケリンググッズ 2,000円 + ビーチでレンタルシート 300円/人(※)  + 釣りエサなど代 1,000円 =3,300円

 ※レンタルシートは1,200円くらいだったかな。4人で割り勘。

ーーーーー

合計38,920円/人

 

トータル約4万円ほどあればなんとかなるかと思われますが、もう少しお金かかったと思いますので、5万円くらいあれば若干余裕あるかと思います。

 

終わりに

 

海が別に好きじゃないという方も、釣りをしない方も、是非一度島へ行ってみてください。とりあえず伊豆七島は東京からも行きやすいので良いと思います。適当に散歩してビーチでぼーっとするのもいいですし、シュノーケリングしたことない方も少し海の中をみるとテンション上がりますよ!(翌日の筋肉痛に注意ですが・・w)
すでに、次はどこの島へ行こうか考え中です。 シルバーウィークやゴールデンウィークなどの計画にいかがでしょうか。島でできることはいろいろありますので、是非一度訪れてみてください。

 

 

 シュノーケリングするならGoProで動画撮るのも楽しそう。。

 

 

〜〜伊豆七島関連〜〜 

poo-tee-weet.hatenablog.com

poo-tee-weet.hatenablog.com

poo-tee-weet.hatenablog.com

 

〜国内アウトドア過去記事〜

poo-tee-weet.hatenablog.com

poo-tee-weet.hatenablog.com

 

 

〜〜旅に関する記事〜〜 

 

poo-tee-weet.hatenablog.com

poo-tee-weet.hatenablog.com

poo-tee-weet.hatenablog.com

poo-tee-weet.hatenablog.com

poo-tee-weet.hatenablog.com