Poo-tee-weet?(プーティーウィッ?)

ビジネス書などに関する紹介・感想をメインに記事を書いています。経営、組織論、テクノロジー、マーケティング。

(´-`).。oO(2013年もそろそろおしまい) 其の壱ーお金・プライベート編

2013年。後厄でしたが今年も何とかあと2週間程。仕事は来週いっぱいだし、ちと頭の中整理しておこうと思う。

今年お気に入りの画像(イスラエル エンゲディにて)


2013年の抱負はかなりテキトウに書いていたみたい。。一応書いたことはちょっとは講堂に移せているとは思うが・・。

もうそろそろで25歳になる(みたいだ) ー パート1
すっかり25歳になった(みたいだ)ーパート2

去年くらいからこれを参考にして一応目標管理をしている。そこまで本格的に出来ていないが、ちょっとした振り返りには有用だと思う。「あぁ、これやろうと思っていたのにできてないな」というのがすぐ分かる。

目標設定カテゴリとして、「お金」「プライベート」「仕事」「勉強/能力」「健康」「精神」の6つあるが、今回は「お金」と「プライベート」の面をざっくりと。

お金(アンコントローラブル)


お金に関することっってかなり不確実性が多いけれど、欲張って、

「今年は年収500万くらい欲しいよね、100万ずつ増えていっても30前に1,000万円達するのってかなり難しいし」

みたいなことが目標として書いてある。

もはや年収を増やす術は、

(1)上司に懇願する
(2)給料高いところに転職する

この2つに1つくらいしか自らコントロールできる部分ってないと思うけど、リニアに増えていかなくともどこかでスパイクするかもしれないし。とりあえずの目標でした。どちらかというとコントロールできる面を見たほうがいいかな、と思う。

お金(コントローラブル)

給料増やすのは自分の意思だけではなんともならない事なので、手持ちのお金をなるべく残しておく/増やすための目標として、

(1)家計簿ちゃんと取る(お金の出入りを見える化
(2)投資とか考える

(1)はお金をなるべく使わないようにする仕組み作り、(2)は少しでも増やす活動。

結局どちらも中途半端に終ってしまっているのだけど、(1)家計簿はザックリでもいいから 支出管理 というアプリに入力するようにしている。ざっくりと食費と飲み代を把握できるので良い。

(2)投資は少し本を読んだりして、勉強したけど結局は長期投資が良さそうなので銘柄選びで手こずっているところ。年明けからかなあ。

あと習慣化という意味では、Liftというアプリを使って、モチベーションを少しでも保つようにした。



プライベート(海外旅行とブログ)


ここ数年間海外に行っていなかったので、国内・海外2回ずつ行きたいと思っていた。1年のはじめからイスラエルには行きたいということでブログにも書いていた。ブログも少しでもアップデートしようということでゆるいのでもいいから書き始めた。

(1)旅行:国内・海外旅行 2回ずつ
(2)ブログ書く

結局(1)旅行は、国内は長崎に行ってみたのと、イスラエルにはちゃんと行ってきた。海外で言えばタイも会社のイベントで行けたので丁度よかった。

(2)ブログの方はこのブログは1年間に2013年の記事は30件あったのでまぁまぁ(今日時点)。それと、最近全然アップデート出来ていない「ごちそうさまでしたの儀」は29件(今日時点)。合計すると60件くらいか。それなりにアップデートしてるな。というかそのうちPoo-tee-weet?の中に統合しようかな、とも思っていたり。まあその辺はちょっと考えながら。


まとめ


書いて整理していると、それなりにやることやってるのかな。充実しとるかも。キツイ目標設定しすぎて息苦しくなるのも何だし、ちょっとずつ習慣化すべきところは習慣化していくかな。

これを書きながら少し来年のことも考えていかなければな。何に重きを置くか、というのもそうだし。


次回は仕事・勉強編で。