読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Poo-tee-weet?

とあるIT業界の外資系社員の戯言。本を読んだまとめや旅のまとめなど。書いていることはだいたい戯言。プーティーウィッ?

もうそろそろで25歳になる(みたいだ) ー パート1


タイトルの通り、誕生日を迎えます。プレゼント期待してます。
何となくきりのいい数字なので、今年の目標と今後のビジョンを明確にしておきたい。

それはさておき、ちょっと連載っぽく、ほぼ日替わりで今年の目標をベースに書いていこうと思ってる(いつ諦めるかはわからない)。

- 中小企業診断士の勉強をする

去年の11月ごろからユーキャンの通信講座をはじめた。だが全然勉強が進んでいない。1ヶ月に1科目?(テキスト1冊)進めるべきなんだけど、1月のこの時点で1冊終わってない。ヤバイ。

一般的に中小企業診断士に受かるには1000時間とか2000時間の勉強が必要と言われている。1日平均2時間勉強しても500日~1000日必要になる。ヤバイ。
http://www.studytime1.com/cat2000h/1000000011.html

ヤバさは別にどうでもいいんだが、それなりに腹くくってやらないといけない。
何でこんなことし出したかというと、今もかもしれないけど、営業は経理のことも、サポートのことも、いろいろと知っていて損はないし、知っていることで仕事の質が上がるのではと思ったからである。

さらにいえば、経営関連の仕事へシフトして行きたいし、そういうスキル/ナレッジを活かしてオモシロイことが出来ないかと思っているから。

話が長くなるのでこの辺にするが、継続して勉強して行こうと思っている。
ということで、年始から5:30とか6:00に起きて最寄り駅のドトールで勉強し出しました。勉強するには仕事の効率もあげないといけないし、一石二鳥かなあ?