読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Poo-tee-weet?

とあるIT業界の外資系社員の戯言。本を読んだまとめや旅のまとめなど。書いていることはだいたい戯言。プーティーウィッ?

ボストンへ行ってきたし、いろいろ考えてみる。あとオマケ。

アメリカといえばなんとなく何でも大きいイメージがある。大きなハンバーガー、大きなステーキ、・・。これだから肥満な人が多いんだ。あ、ボストンに行ってきました。かなり緩くはこちらの方で → pangea-radio.blogspot.com



大きいことと車


(まずはくだらないことから・・)食べ物以外に案外大きいのを持っているなと思ったものといえば、PC。みんな分厚いThinkpad x220 やMac Book Proを担いでる。考えてみると日本では仕事上は車よりも電車での移動が多い(関東圏内限定かな)。だからこそ、iPadやNexusのようなタブレット、はたまたMac Book Airなんかのあまり重くないものを見かける傾向にあるのかもしれない(営業が多いからかな)。車での移動が多いアメリカでは自宅へ仕事を持ち帰るとしても、別に重さなんか関係ない。車の後部座席ににでもバッグを置いておけば重さなんて意識する必要ない、という感覚なのではないかと思った。

※エンジニアが多いので、マシンの性能で選んでるのかもしれないが・・

ただ飛行機の中ではiPadを持っている人が多く、使い分けをしているのかな、と思った。個人的にはなるべく荷物を少なくしたいと思っているので、なぜわざわざアメリカ人は大きなPCやらなんやらを持っていてもいいと思っているのが理解できたきがする。

仕事とつながり


英語でのコミュニケーションはネイティブに近くないとかなり厳しい複数人の議論となると白熱してどこで突っ込みいれたらいいかわからなくなる。この辺は日本語であっても苦手な人が多いのでは?というか個人的に苦手かも、とも思った。

ただし英語でのコミュニケーションでも対面で話すのと、電話越しで話すのとはやはりずいぶん違うなと感じた。身振り手振りや図示しやすいという点でコミュニケーションが円滑にいく。単純に相手が言っていることを聞いているだけでは、半分も分かっていなかったりする。英語がネイティブな人としては、微妙なニュアンスなどを伝えていたとしても非ネイティブは理解できなかったりする。その辺はリスニング力とそれを確認する力を身につけないといけないと思った。

今回は本社主要メンバーがいるオフィスに行くことができたのだけど、本社メンバーとのつながりを作れたことが第一の収獲。何故この人はこの地位にいるのだろうか、とかいろんなことを後から考えてみたけど今のところ答えは出て来そうにない。併せて、社内的なつながりだけでなく、社外の方とも意識を深めることができたような気がする。その辺も来てよかったと思うところ。

転職あるは海外移転


そもそも海外出張には一回くらい行きたいと思っていて、今回やっと実現できた(入社から4年10ヶ月)。また、海外で働くとかいろいろ思うところはあって、こういう機会がない限り転職も意味ないと思い始めている。どういうことかというと、金に目が眩んで(このへんは今度じっくり考えて書きたい)転職をしゼロからスタートになることで海外の接点というのを一から構築していかなければならないのは時間がかかったり、組織の層が厚い企業に言ってしまうと接点が作ることは難しくなってしまうのではないかということ。そういう意味では今は海外との接点が広まっているのでここは簡単に手放すことはできない。

現状に固執し過ぎるのもいけないので、一方で「つながり」のように外的要因が強いものではなく「スキル」のような内的要因(自分自身がどう組み上げていくか)が強いものについては継続的に磨かなければならない。ここで言っているのは、社内的かつそこでしか通用しないことをするための能力ではなく、社外に出ても通用する能力を身につけること。社外に通用するような能力を強化するのが、遅ればせながら今年の目標でもある(仕事上の)。


仕事のあとのビールはうまい。


おまけ:渡航中の一品。


伊藤計劃の『虐殺器官』をやっと読みました。渡航前から少し読み進めはじめて飛行機の中で読み終わった。やっぱり本は最初の10%位で波に乗れるかによって進み度合いが違う。

「自由」とか「背負うべき罰」とかについての物語だったのかなぁと読み終わって3日後ですが思う。細かい文面は覚えていないが、単純にSFではなくてなんとなく経済(世界)ってどういうふうに成り立っていて、精神的にはどういうことがキツイのか、っていうのが伝わってくる。

確かにこれは面白い小説なのでSFに抵抗がなければ是非読んでもらいたい。

虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)

伊藤 計劃 早川書房 2010-02-10
売り上げランキング : 5972
by ヨメレバ

iPad miniで読んでいるけど飛行機の中はKindle Paperwhiteのほうがいいかもね。目に優しいんだろうし。


Kindle Paperwhite(ニューモデル)

Amazon 2013-10-22
売り上げランキング : 2
by ヨメレバ


あとは冬だと軽量なダウンはトランジット待ちでは肩もこらずよかったなあ。

by カエレバ