Poo-tee-weet?(プーティーウィッ?)

ビジネス書などに関する紹介・感想をメインに記事を書いています。経営、組織論、テクノロジー、マーケティング。

『 海賊とよばれた男 (上)』 を読んだ

正確には聴いたのだが、今まで単行本で分厚すぎて手に取る気になれなかったのですが、Febeで買ってプールで泳ぎながら聞きました

海賊とよばれた男 上

百田 尚樹 講談社 2012-07-12
売り上げランキング : 239
by ヨメレバ


まだ上巻を読み終わっただけなのですが、結構面白いですね。第二次世界大戦前から石油を扱う承認として主人公の國岡鐵造が駆けまわる。数ある運に恵まれて、失敗しそうになったビジネスも持ちこたえる、など業を成すということについて貫いた信念で乗り越えていうというようなお話。

組織の強さを造るのはリーダーの強さであることを改めて感じさせられた。リーダーというものは、部下のモチベーションを如何に管理するかで決まるんだなと思うが、その管理がお互いの信頼の上で成り立っているのだとも思った。

小説は最近あまり読まないのですが、泳いでる時くらいはリラックスして聴いてみようかな、と思う今日この頃です。