読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Poo-tee-weet?

とあるIT業界の外資系社員の戯言。本を読んだまとめや旅のまとめなど。書いていることはだいたい戯言。プーティーウィッ?

バンコク満喫の旅(その4:食べ物編)

バンコクで一番楽しんだのは他でもない、食。毎食のように「うまい」を連呼してました。普通のレストランに行くと高が知れているがそれなりに値が張るのだけれど、屋台だとこれだけ食ってこの金額か?という感じのもあったりする。基本的には屋台料理が好きです!写真を中心に掲載していきたいと思います。


ーーバンコク満喫の旅 関連記事ーー

poo-tee-weet.hatenablog.com

poo-tee-weet.hatenablog.com

poo-tee-weet.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーーー

 

チムチュム

これは以前のタイ半日滞在のときも食べたお気に入りの料理。日本では無印で自作キットが売っているのを見ただけでそれ以外は見たことがありません。独特の壺を使った鍋料理です。個人的にはタイに行ったらマストEatな料理です。

右側の野菜とお肉を鍋に投入すると旨い。タレは辛い。

ソンブーン

ニセモノもあるみたいですが、ソンブーンの本店で食べました。辛いのはあまりないので甲殻類が苦手でなければ辛いのが苦手な人でも楽しめると思います。日本のツアー客が多いですね。何故か料理の写真がありませんでした。

 

海鮮料理@シーチャン島


これは今回の旅でも1位、2位を争ううまさだった。普通の海鮮ですがどれもうまい。特にチャーハン(この店に炭水化物はこれしかなかったと思う)は蟹とイカが入っていて美味しい。これ食べに行くだけでもシーチャン島に行ってほしいくらい。

3人くらいで食べてもいいくらいのボリューム。

 

お魚。臭みがなくて美味しい。

 

臭みをなくすために葉っぱを入れていたのですね。

 

イカ・サラダ。パクチーきいていてうまい。

 

イカの炒め物。何故かイカばかり。

 

カニ。これも旨い。つけダレがうまかったな。

 

謎の貝。なんとなくやみつきになる味。


ちなみに場所はここです。

ガオマンカイ


こちらは有名どころのチキンライス。残念ながら一番美味しいというピンクのお店は休憩中で入れなかったが、近くの緑のお店で食べても美味しかった。次は時間をチェックしてピンクのお店へ行きたい!

 

勧められたので頼んでみたがいまいち・・。

 

タイスキ

一度も食べたことがなかったのでガイドブックに載っているレストランへ行って試してみたら、屋台料理が旨すぎたか、しっくりこない。お会計をしてみたらいい額だったので、味と値段の不釣り合いも減点ポイント。ツアー客が多い。



その他いろいろ

アユタヤで食べた2つの屋台料理。内臓系がモリモリの麺、豚足ライス、ウィークエンドマーケットでのパッタイなど。

レバーとかいろいろな内蔵が入ったスープ(行ってみればもつ煮)をロールした麺にかけて頂くもの。まあまあ旨い@アユタヤ
 
豚足の甘辛煮をご飯にかけただけのシンプル飯@アユタヤ
 
アソーク駅近くの屋台で朝御飯。のせ放題。

 

ウィークエンドマーケットにて、パッタイ。


本当に美味しい旅でござんした。まだまだ食べたことの無いものが一杯ありそう。

10分で本格タイごはん

味澤ペンシー 講談社 2009-11-18
売り上げランキング : 12237
by ヨメレバ