Poo-tee-weet?(プーティーウィッ?)

ビジネス書などに関する紹介・感想をメインに記事を書いています。経営、組織論、テクノロジー、マーケティング。

小型空気清浄機付き暖房いい!- シャープ セラミックファンヒーター(HX-DS1)を買った

たぶん木造のウチは冬になると結構寒いです。昨年はホットカーペットを導入してみましたが、朝の急いでいる時間に即効性のあるソリューションではありませんでした。

ハロゲンのような電気ストーブとかも使ったことがあるのだけど、どうしても気が乗らなかったし、ちょうど空気清浄機でも買おうかなあと思っていたところに、今の僕の欲求を最大限満たしてくれるモノを見つけてしまいました。

外観・特徴

それがこちらのシャープセラミックファンヒーター(HX-DS1)です。 どうも2014年9月に発売開始されたばかりのものみたいです。


 高さはローテーブルよりちょっと高いくらい、膝くらいの高さ(460mm)です。かなりコンパクトでこれで空気清浄機も付いているのがとてもGood。色もいくつかあるようですが、無難な白にしました。後ろがわに持ち運び用の凹みがあるので、移動もさせやすいです。


プラズマクラスター+暖房」と「プラズマクラスター空気清浄化」の2つのタイプで動いてくれます。もちろん切りタイマーもついているので、空気清浄させながら寝ることも可能。また、暖房を使わなければ夏でも使える空気清浄機能というところも良いです。

強・弱と二段階しかないですが、強にすると結構暖かいです。地べたに座っている場合にはちょっと顔にあたるので苦しく感じるかもしれません。書斎があるかたで、ひざ下・足元が寒いという方にもいいかもしれませんね。この筒型の形でコンパクトなので、ひとり暮らしの部屋にも邪魔にならないところもいいです。

まとめ

  1. 即効性
    2-3秒もすれば温風を感じられる。これはいい!
  2. 空気清浄
    冬は風邪をひきやすい季節。風邪の予防にもプラズマクラスターイオン7000が効果テキメン!?
  3. 利便性
    年中使えて、ひとり暮らし民や子供部屋・お風呂場から出たところとかでも使えそうでいろんな利用形態が考えられそうです。
  4. 値段
    普通空気清浄機は2万弱くらいみたいです。暖房機能+プラズマクラスターで1.5万弱なのは非常にいいです。

この冬かなりお世話になりそうな逸品です。

プラズマクラスターについては、シャープのサイトに詳しく乗っています。除菌だけでなく消臭効果などもあるそうです。一石二鳥どころではありません。
※シャープ プラズマクラスターの効果:http://www.sharp.co.jp/kuusei/feature/effect.html