読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Poo-tee-weet?

とあるIT業界の外資系社員の戯言。本を読んだまとめや旅のまとめなど。書いていることはだいたい戯言。プーティーウィッ?

必読IT系ニュース - RSSで取得している情報リスト公開

ハウツー ハウツー IT 仕事 習慣
この前情報収集について書きましたが、今日は具体的に収集しているRSSのリストをご紹介いたします。IT系の会社(EnterpriseITって言ったらいいですかね)に入る予定の人とかのご参考になれば。


海外系ITニュース


エンタープライズIT系(B2Bって言ったほうが分かりやすいかも)の情報ですと、Busines InsiderやSAIは参考になりますし、真剣な情報だけでなく、企業内部にあるちょっとしたリーク情報なども積極的にとってくる感じなので、ITのワイドショー的な位置づけでも読めます。Gigaomもいいです。

Wiredとかは娯楽ですね。Mashableは海外版はてなという感じで読んでいます。


IT系ニュース


IT系ニュースはまんべんなく購読しています。「オープンソース」とかは特に動向をつかむために、その個別のRSSも取得して読んでいます。

ブログ系だとPublickeyは最新情報も含めて、大手メディアよりもいい情報があるので必読かと思います。スラッシュドットはIT系に限らない投稿サイトですが、これもたまに抜けた情報が出てきたり、海外メディアからの情報を教えてくれる親切なユーザさんが沢山いる気がします。先に紹介した海外メディアを読んでおけば「知ってた」という情報もあります。

TechwaveはエンタープライズIT系ではないですが、ベンチャーとかソーシャル系の話が多いメディアです。こちらも最先端の情報を抑えるには必要ですね。

MAKEはハードウェアのオープンソースArduinoとか)の取組みがメインのブログですが、MAKERSみたいな話は気になるので、読んでいます。



こっちの方がいい情報があるよ!というのは是非教えて下さい。たぶんMashableなどのソーシャルブックマークから元のサイトを確認してRSS購読しているので、まだらな感じになっているかもしれません。

ちゃんと情報収集しなきゃなと思っている人やこれからIT系社会人になるかたのご参考になれば幸いです。


思考の整理学 (ちくま文庫)[Kindle版]

外山滋比古 筑摩書房 2013-08-02
売り上げランキング : 1073
by ヨメレバ