Poo-tee-weet?(プーティーウィッ?)

ビジネス書などに関する紹介・感想をメインに記事を書いています。経営、組織論、テクノロジー、マーケティング。

ニュース一般とブログ系 - RSSで取得している情報リスト公開

IT系のニュースもご紹介しましたが、ほかのニュースとブログ系もなんとなく公開。いろいろ情報が溢れすぎていて、情報ダイエットしないといけないな、と思っていますがなかなか出来ていません。

ニュース一般


ニュース一般です。NIKKEIとかあんまり参考にならないことが多いですが、たまに面白い記事があるので読んでいます。個人的にはMarket Hackやガベージニュースは面白いデータがあって良く読むようにしています。

日刊工業新聞は2つもありますが、企業発表だけでもいいかもしれません。これでまんべんなく業界の動向がつかめます。ニュースの中身はほぼ読みません。痛いニュースはゆるい情報ですが、いいです。ネタになります。


海外系ニュース


一時期New York Timesなども読んでいたのですが情報がありすぎて購読解除しました。Fast CompanyはManagementやLifehackっぽい情報があるのでとりあえず読んでいます。Mashableは海外で話題になていることをチェックしています。

ライフハック/ブログ


気になるブログを沢山購読しています。これはもう個人的な好みですね。最近はアップデートされていないブログもあるので、精査していかないといけないです。

Lifehack系ではてブされたものも読むようにしています。くだらない記事も多いですが、たまにいい記事があります。Gunosyとか読んでいるのであればこちらを読んでればいいと思います。

有名人ブログは最近はメルマガの方にみんな移行しているのでアップデートも少ないし、内容がかなり薄くなっています。気になる人はメルマガで読んだほうがいいかもしれません。僕は、高城剛のメルマガは読んでいます。



IT系のとあわせてかなりの量の情報を日々見ていますが、かなり非効率だなと振り返って思いました。また読んでいる情報源は決まっているので、いらないものは捨てていかないといけないです。

あと、メルマガは情報の質が良かったりするので、限られたメルマガを購読するようにするのも一つのアイデアですが、メールで配信される(epubとかをダウンロードできるけど)というのがあまり好きじゃありません。