Poo-tee-weet?(プーティーウィッ?)

とあるIT業界の外資系社員のブログ。ビジネス書などに関する紹介・感想をメインに記事を書いています。経営、組織論、テクノロジー、マーケティング。


他者を眺め解決の糸口を見出すナラティブ・アプローチー『 #他者と働く 』を読んだ

社会人10年目にしてナラティブ・アプローチというのを、今回紹介する『他者と働く』を読んで知った。社会構成主義という考えから出てきているようで、最近遅ればせながらもアジャイル/スクラムに関する書籍などを読んだり、研修を受けたりする中で、今まさに…

『行動分析学入門』を読んだ

組織について日頃から興味があり、探索する日々であるが、経営的視線からだけではなく、一個人としてさまざまな人とどのように接するべきかということを最近考えることが多い(※なお、僕は部下を持つような立場にはいない)。そんなことからふと本屋で手に取…

『小さな習慣』を意識しはじめたらなんかいい感じなので書いておく

小さな習慣 スティーヴン・ガイズ/田口 未和 ダイヤモンド社 2017年04月27日 売り上げランキング : Amazon Kindle 図書館 by ヨメレバ きっかけ 先日とある方のスライド資料でさらっと本の表紙が掲載されていたのを見て、良書なのかな?と思い早速Kindleでポ…

クチコミを生み出すための手引書ー『フェイス・トゥ・フェイス・ブック』読了

この本、結構前に表紙は見た気がしたのだが、「どうせFacebookがどうのこうのと書いてあるHowto 本じゃねぇの?」と勝手な先入観から読んでいなかった。 それが、コミュニティマーケティングで有名な小島さんのプレゼンテーションでおすすめされていたので、…

『正しいものを正しくつくる』読了。感想など。

”正しいものを正しくつくる”という若干挑戦的とも言えるタイトルだが、正しいものとはなにか?正しくつくることとはどういうことか?ということが何度も繰り返し語られていたように思う。 正しいものを正しくつくる 市谷聡啓 ビー・エヌ・エヌ新社 2019年06…

「信用をあげる」という話

(食用カタツムリを売るおじさん@スペイン) 先日なんとなくつぶやいたことにたくさんLikeがついて、RTもされたりしたので、なんとなく書いてみる。 信用をあげる方法:・まずは与えられた仕事をそれなりにやる・とりあえずアウトプット・ちゃんと報告する…

<s>情弱</s>初心者のためにTrelloの使い方を説明した話

こんにちは、中村(@fideleruuth)です。 今日は、情弱初心者のためにTrelloの使い方を説明した話をしたいと思います。 あるきっかけから「Trello使おうかね〜」みたいな話がありまして、じゃあちょっと使い方考えてみるかな〜、まあすごくユーザーフレンドリ…

エモいアウトプットをしはじめる最初のブログ〜「準備ができていた」と思うあれ〜

製品の立ち上げをし始めてから約2年、3月からマーケティング部門に移動するして、いろんな意味でディープな日々を過ごしています。ビジネス開発、マーケティング、テック(クラウドインフラ系、自動化系)、コミュニティ活動といった軸で日々活動しています…

『ファクトフルネス』をABDで読んでみた あるいは ABDをファシリテートしてみた話

はじめに 選書の方法 と 参加者の集め方 準備 筆記用具類 カッター アジェンダとページ分担計算表 ファシリテーターとして気をつけたポイント 心理的安全性を作る やりながらアドバイスする 参加を促す・一体感を作る さいごに はじめと終わりの変化が見えた…

コミュニティマーケティング虎の巻『ビジネスも人生もグロースさせるコミュニティマーケティング』を読んだ #ファーストピンをねらえ

このエントリーを読むのにだいたい8分くらいかかります。 感想 コミュニティについて僕が考えていたこと 競合でないコトが競合になる時代 「第3の場所」 販売ライフサイクルをつなぐ糊のような役割 最後に おそらく、2017年暮れくらいから2018年くらいにかけ…

アクティブブックダイアログ(ABD)に参加してみた

このエントリーを読むには約7分45秒かかります。 もくじ はじめに アクティブブックダイアログの進め方 効果 アウトプットが前提かつ制限された時間で、集中力があがる 自分の内容とほかのメンバの内容がどう繋がるか注視する ダイアログで多角的な意見を聞…

君はもう読んだか?B2Bビジネスの新常識 The Model

#タイトル煽ってみたw 『THE MODEL(MarkeZine BOOKS) マーケティング・インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスの共業プロセス』読了。 "The Model"という言葉を知ったのは実は去年の夏くらいなのだけれど、まあ大体理解している内容かなと思いつつ…

【読書感想】 資産運用2.0というキーワードにつられて読んだ 『元財務官僚が5つの失敗をしてたどり着いたこれからの投資の思考法』

北アルプスの朝焼け。少し曇り気味だったけど稜線が綺麗でした。#北アルプス #山 #稜線 #mountain #northalpsjapan #松本 #アウトドア #朝 #morning #outdoor #mastumoto #常念岳 #朝焼け #sunrise #城山公園 新年になってお金のプランを立てる人も多いと思…

ワークショップをデザインしよう

(スペイン、コルドバの夕陽) はじめに ワークショップのデザイン方法 感想 はじめに 会社でワークショップスタイルで会議を進めることが最近流行ってる。というか、単純にその会議を双方向にするという思いや、答えのない問題に対してどういう活動をすべきか…

2018年終焉。

2018年は(も?)激動の年であった。「平成最後の夏」とかいろんな場所で平成最後という言葉を聞き、昭和63年に生まれたギリ昭和生まれのぼくは平成とともに年をとっており、年齢を数えるのも楽だったのが2019年くらいからは変わっていきそうだ。とにもかく…

顧客に「売る」のではなく「助ける」という発想が重要なコンテンツマーケティング 『Invisible Sale』5章まとめ #techbookathon

もくじ もくじ Invisible Sales 5章 ”Selling Versus Helping” 要旨 所感 昨日IT技術書もくもく会というもくもく技術書を読書するという会の会場のお手伝いをしたついでに自分も読み進んでない本を読みました。アウトプットを推奨されており、せっかくなので…

17日5ヶ所、出張&延泊休暇の旅 〜オースティン・ポートランド・カナダ(バンクーバー/ケロウナ)〜

今週のお題「好きな街」 10月頭の出張の機会を利用して北米5ヶ所を訪問したので気づきなどなどざっと書いておこうと思う。今回は観光というよりは、調査っぽい要素もありつつな旅でした。刺激もいろいろ受けました。やっぱり北米は先端を行っているというか…

ネットワーク効果を理解する(その2)ー第4章〜第6章まで箇条書き要約『急に売れ始めるにはワケがある』

以前に3章まであげていましたが、4章から6章まで箇条書きまとめしていましたので、備忘も含めて残しておきます。感染するのって、強いつながりも必要だけど、過剰すぎるとだめで、弱いつながりも意識するのが重要というのが今の所僕が得たことですかね。 引…

ネットワーク効果を理解するー第1章〜第3章まで箇条書き要約『急に売れ始めるにはワケがある』

大分前に文庫本で読んだが内容をいまいち覚えていない。ただ今ちょうど、一気に何かが浸透するときの背景や主要な要因ってなんだろうということを考えていたので、読み返すことにした。量が多いので、まずは第3章まで。 もくじ 第1章:爆発的感染、その3原則…

#コミュニティを考える 。『WE ARE LONELY,BUT NOT ALONE. ~現代の孤独と持続可能な経済圏としてのコミュニティ~ 』を読んだ。

『WE ARE LONELY,BUT NOT ALONE. ~現代の孤独と持続可能な経済圏としてのコミュニティ~』を読んだ。 WE ARE LONELY, BUT NOT ALONE. 〜現代の孤独と持続可能な経済圏としてのコミュニティ〜 (NewsPicks Book) posted with ヨメレバ 佐渡島 庸平 幻冬舎 201…

また来たくなる不思議な引力のある島、カミギン島

すっかり前の話になってしまいましたが、ゴールデンウィークに人生2度目のフィリピンに行ってきました。前回はフィリピンを縦断するという横暴にでましたが、今回はゆっくりと過ごそうということにしていました。今回はセブから飛行機で1時間ほどのところに…

30代に突入した今後の働き方について考えてみた #どこ誰 #lifeshift

ここ1−2ヶ月、働き方についての本をいくつか読んだ。ちょうど昨年度に仕事のロールが変わりいろいろ試行錯誤で働くことが多くなり、残業時間もそれなりに増えた。また、新卒入社以来同じ会社にまる8年勤務した、ということもあり(元々は3年くらいでやめちゃ…

[音楽] 50mm 巻末にあるプレイリスト

50mmようやく先週くらいに届きました。サイズでかいし、所感としては”いいオッサンの有意義な遊び”でしょうか。1000円でこのコンテンツ、写真は利益度返しな感じ。 まだ雑誌自体はすべて読み来てていないけれど、巻末にTraveling with Tracksという形でおそ…

映画『ラッカは静かに虐殺されている』を観てきた

『ラッカは静かに虐殺されている』を観てきた。 中東問題には以前から興味があるが、色々複雑過ぎて理解はそこまで深くない。シリアは事ISIS(イスラム国)の話で取り上げられることが多いし、この映画を見に行った4月14日にアメリカがシリア空爆を行うとい…

Street Snap in Bangkok ーガイドブックに載らないレコード屋へ

お題「カメラ」 年に一度の海外での研修のためにバンコクに行ってきました。ほぼ終日カンヅメで外に出る機会が少なかったですが、初日と最終日は少し時間があったので外に出てストリートスナップを撮ってきた。初日から胃が激痛で動けなくなったりしましたが…

旅欲が向上中 Sony RX0 所感

[http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/10328749687183069504:title=お題「最近見た映画」] 今年の年末にでも試してみたいと思っている、「サンティアゴ巡礼」をテーマにした映画を観た。出世街道に乗っていた息子が急に思い立ったように世界良好に出かけ、サン…

自然を満喫、佐渡島へ

Odai「思い出の一枚」 2017年8月に佐渡に行ってきたので今更ながら投稿。。写真の整理も兼ねてここ最近かけていない旅ブログをそろそろ書いていこうかと。。これからGWや夏休みの計画を立てる方の参考になればと思います。 もくじ 広大な島 旅程・見所 自然…

ドローンとBizDevの参考メモ『ハーバードビジネスレビュー 2018年 01 月号』読んだ

最近流し読みしかできていなかったけれど、ちょっと時間が取れて色々参考になることも多かったので、ドローンの記事と「処方箋型」営業の記事について一部紹介します。 その他、マイケル・ポーターがARの記事を書いていたり、人工知能の記事、コマツCEOのイ…

小説『サラバ!』を読んだ

かなり久しぶりに小説を読んだ。タイミングはふとしたもので、通りかかった地元の本屋さんの前の立て看板で「『サラバ!』、待望の文庫化!」といったようなことを買いてあって、そんなに言うなら買ってみるか。と思って上巻だけ手にとってみたことだった。…

TL;DR 2018年がはじまった

今週のお題「2018年の抱負」 ご無沙汰しております。本年もよろしくお願いします。 TL;DRここ数年は前倒しで11月末くらいにその年の振り返りをして、翌年のことをまとめて書いていたのだが、2017年はそうはさせてくれなかった。ようやく重い腰を上げて(ゆっ…