Poo-tee-weet?

とあるIT業界の外資系社員の戯言。旅半分仕事半分の人生を目指しています。書いていることはだいたい戯言。プーティーウィッ?

OKRについて考えてみる 2017夏

お題「一気読みした本」 ハイアウトプットマネジメントが復刊してからOKRがいろいろな場所で取り上げられている。昔に書いたこの記事もちょこちょこ読まれているようなので、”目標管理”カットでちょっとまとめて書いておきたいと思う。僕自身、よく年間や四…

脳と睡眠に関する教科書 『SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術』を読んだ

最近健康系の書物がビジネス書コーナーで良く見かけるようになったと感じます。団塊の世代層やその下の労働人口としてはやや年齢の高めの層の人口が多いので、そのあたりの人たちが買っているのかもしれませんが、若者も今までの働き方(残業をしまくったり…

イランに行ってきた(2)ガイドブックに載っていないテヘラン編

3月の連休と有給を利用して、イランへ行ってきました。前回は旅程の紹介と旅の計画に役立ちそうな雑感を書きましたが、今回はテヘランについて書いてみたいと思います。テヘランin、テヘランoutという計画だったので、到着後2日、出発前1日の合計3日間ほど滞…

富士五湖満喫&富士山を望むトレッキング @本栖湖いこいの森キャンプ場

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 まだゴールデンウィーク真っ只中ではございますが、ようやく暖かくなってきたので今年もキャンプに行ってきました。今回はなんとなく山梨県の富士五湖のひとつである本栖湖にあるキャンプ場、本栖湖いこいの森キャンプ…

イランに行って来た(1)旅程&イラン雑感編

お仕事のほうが新しい役割にかわってなかなか自分の時間を作れずにいました。ぼちぼち空き時間を見つけて書いていたのでなんとなく文脈がおかしなところもありそうですが、この前のイランへの旅のことを書いておきたいと思います。 なぜイランに行ったの?そ…

外資IT社員 7年間の活動のベクトル ーあるいは生き残りの方法

2017年4月で社会人になってから丸7年経つ。8年目となり、社会にずぶずぶに浸かった感じだ。 (シンガポールにて。旧正月の名残がまだある。) 何回か書いているように、そもそも社会人3年くらいでやめてしまうと思っていたけれど、ここまできてしまったか。…

10代でもわかるマーケティング入門ー『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門』を読んだ

最近はとことんマーケティング関連の本を読んで知識を深めようとしている。なんとなく理論の概要などは知っていてもなかなか具体的にその考え方を元に行動をすることができないことが多いが、知識を深めて日頃の活動に活かそうと思っている。前回読んだ同著…

ビル・ゲイツ推薦本 楽天 三木谷会長の『競争力』を読んだ

先日、「そういえば毎年 Bill Gatesが読むべき本をいくつかリストアップしていたけれど、2016年もやっていただろうか?」と思いググってみるとやはり継続してやっていたようだ。どこかのブログ記事で『サピエンス全史』がBill Gatesに取り上げられていると読…

Vision of the 2017:2つの車輪をうまく回す

今週のお題「2017年にやりたいこと」 あけましておめでとうございます。今年も川崎七福神まわった。#あけおめ #川崎七福神 #七福神 #初詣 #川崎 #中原区 #happynewyear #newyear #2017 #japan #sony #a6500 #sonya6500 年末年始休み後少し働き、3連休ももう…

人間とは何なのか?幸せとは何なのか?人類の歴史を壮大なスケールで理解するー『サピエンス全史 文明の構造と人類の幸福』を読んだ

人類とはどういう存在なのか、周りを囲む情報・文化などはどのように作られたのか、それは誰しもが疑問に思い、それを追求し続けることだろう。本書は歴史的な視点から人類(ホモ・サピエンス)に起こった3つの革命を軸に人類が何を求め、現在に至るのかをあ…

バス移動&アイランドホッピング!9日間 フィリピン縦断の旅〜Cebu〜 #Travel #Philippines #旅

いやあ、もうクリスマスですよ。なかなか筆が進まず、フィリピンに行ってから3ヶ月くらい経ってしまいました。さて、旅の最終回は、セブでゆっくり観光します。 ー旅程おさらいーDay1:マニラ到着Day2:マニラ、夜マニラから夜行バスで Daet へDay3:Daet到…

バス移動&アイランドホッピング!9日間 フィリピン縦断の旅〜Daet→Cebuバス縦断〜 #Travel #Philippines #旅

Mercedes諸島のアイランドホッピングを1泊2日で楽しんだあと、Daetに戻ります。 ー旅程おさらいー Day1:マニラ到着Day2:マニラ、夜マニラから夜行バスで Daet へDay3:Daet到着Day4:Mercedesアイランドホッピング、島ステイDay5:Mercedesアイランドホッ…

僕がTodoistを使い続ける理由 ーあるいはあなたが使うべき理由(2年目突入な所感2016)

Todoistを使いはじめてかれこれ1年以上経った。それまではOmniFocusやら何やら色々触っていたが、Todoistも長く使わせてもらっている。一応有償でお金も払い続けているので使い続ける理由をまとめておこうと思う。 ちなみに去年OmniFocusから移行する際に比…

バス移動&アイランドホッピング!9日間 フィリピン縦断の旅〜Daet&Mercedesアイランドホッピング〜 #Travel #Philippines #旅

まずは最初の中継地点である、Camarines NorteのDaetまで向かいます。ここまではSuper Expressというのが出ていているので割と簡単に行くことができます。夜行バスは20時頃に出発して、朝4時頃に到着するものでいきましたが、いくつも種類があるのでバス停に…

初フルマラソン!金沢マラソン2016に参加してきたのでちょいメモっとく #フルマラソン #金沢

走ってる途中の様子。10キロ過ぎたあたりかな。最初は晴れててよかった。#金沢 #マラソン #marathon #running #金沢マラソン #金沢マラソン2016 #北陸 フルマラソン完走は今年の目標でした。夏はあつすぎて練習があまりできず、9月末は海外旅行へ行ってしま…

全マーケター必読!『確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力』

改めてAmazonのレビューをみると、著者のひとり森岡毅さんの前著『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門』を読んでから読んだ方がよい、言わばアドバンスコースな内容だということをレビューに書いている人もいまし…

バス移動&アイランドホッピング!9日間 フィリピン縦断の旅〜旅程編〜 #Travel #Philippines #旅

大分遅れてしまいましたが、9月末のシルバーウィークはフィリピンへ初上陸してきました。最近は日本でもニュースでドゥテルテ大統領の件でニュースに取り上げられていて危ないのかなあと思う方も多いかと思いますが、のほほんとした国だったかなと感じます。…

東京から最短45分でいける離島 #神津島 に9時間かけて行ってきた (3)〜お金編〜

小さな怪我程度で済んだ神津島での旅。費用感や準備しておいた方が良いと思ったものについてご紹介します。これから神津島へ行く方へ(素人目ですが)参考になればと思います。 (ジャンボエビフライカレー@大型船。カレー自体はあまりうまくないが、エビフ…

東京から最短45分でいける離島 神津島 に9時間かけて行ってきた (2)

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」 さて無事9時間ほどかけて到着した神津島。結構広くて色々やることがあります。今回は3泊4日と割と長めの滞在になりまして、山には登りませんでしたが、たっぷり海満喫しました。 poo-tee-weet.hat…

東京から最短45分でいける離島 神津島 に9時間かけて行ってきた (1)

昨年の式根島に続き伊豆七島を攻めようということで、行ってまいりました離島への旅。今年も浜松町から船で行ってまいりました。神津島は規模が大きく、島内の移動は結構たいへんですが、式根島と同様きれいな海でアクティビティができます。 poo-tee-weet.h…

思いあたることがたくさん?『日本企業の社員は、なぜこんなにもモチベーションが低いのか?』

最近は働き方とかに興味があるようで、いくつか本を同時並行で読んでいる。これはそのうちの一つで、海外事例がいくつも掲載されており、刺激になった。外資に働いていてもやはりこの辺の考え方はどこかに残っているようで、感慨深いものがあった。 人口減少…

ほしいものたくさん。出版前に入手した『LIFE PACKING 2.1』

いよいよ(?)待ちにまったLIFE PACKING 2.1が発売間近です。メルマガ会員限定かどうかはよくわかりませんが、先行入手しました(有料です)のでご購入の参考になればと思いさくっとレビューっぽいことを書いておきます。 本書は、1日、2泊3日、2週間〜3ヶ…

2016年 海の日 キャンプ & 空撮 (Parrot Drone Bebop2)

Parrot Bebop2を購入して2ヶ月ほどになる。あまり飛ばすのに適した場所に行けずにモヤモヤしてますが、海の日の3連休中に九十九里までキャンプに行ってきましたので、そこで撮影してきました。 海岸沿いを撮影 まだ梅雨明けしておらず海入るにはちょい早い感…

インドに呼ばれて行ってきた (6)ほぼ毎日カレー

久しぶりに書く意欲が湧いてきまして、忘れていたインド旅行記最終章を書きたいと思います。ずっとこれだけ書いていなかったと思っていたのですが、食のことは全く書いていませんでした。まあほぼ毎日カレーを食べていたのですが。 @ニューデリー 道端の屋…

IoTをもっと大きなピクチャで考える 『限界費用ゼロ社会<モノのインターネット>と共有型経済の台頭』

2015年10月に出版されていたがちょっとスルーしていた本書。4月くらいにKindleでディスカウントされていたので、ポッチって少しずつ読んでいた。このタイトルからはなんとなく地味なイメージのあるが、予想以上の中身の濃さとエキサイティングな未来を感じら…

男性が気軽にヨガできるところを探してます『外資系エリートがすでに始めているヨガの習慣』を読んだ

ちまたでは瞑想とかMindfulnessとかいう言葉がはやりのようだ。Googleなども目をつけて社員に研修でヨガをやらせたりという動きがでている。瞑想については、その効果はいろいろなところで謳われていたが、やはりスピリチュアル的な臭いがあるので嫌煙して近…

インドに呼ばれて行ってきた (5)Blue City ジョードプル にてホーリー祭

前回まではジャイサルメールでのいろいろについて書いてきました。ジャイサルメールはインドのラジャスターン州では小さめの街のようですが、ジョードプルはもう少し大きな城下街のようです。ブルー・シティと呼ばれる所以は、青い建物が多いからみたいです…

インドに呼ばれて行ってきた (4)Golden City ジャイサルメールでカモられる

4月はいつもに比較して少し忙しかったようで、余裕がなく全く書けていませんでした。無事Golden Cityと呼ばれる砂漠の街ジャイサルメールまで到着(前回記事)しました。あまり知られていない街のようですが、ここは古代において陸路の中継地点として反映し…

2016ゴールデンウィーク:Bebop 2と戯れ、嬬恋村キャンプを満喫した10日間

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 まだ3月のインド旅エントリーを書き終えていないのですが、今回のGW10連休のことを書いておこうと思います。はてなブログのお題にもなっていますしね。10連休もありましたが、今回は特に海外旅行へ行くわけではなく(…

インドに呼ばれて行ってきた (3)ジャイサルメール行き寝台列車

半日ほどデリーを徘徊し、寝台列車(Jaisalmer Express)で移動。列車予約はインターネット経由だと、海外経由でもやる方法はあるのだが(cleartrip)、インド国内の携帯を駆使しないと難しいようで、こちらも1泊目の宿をお願いしたシゲタトラベルさんにお願…