Poo-tee-weet?

とあるIT業界の外資系社員の戯言。旅半分仕事半分の人生を目指しています。書いていることはだいたい戯言。プーティーウィッ?


また来たくなる不思議な引力のある島、カミギン島

すっかり前の話になってしまいましたが、ゴールデンウィークに人生2度目のフィリピンに行ってきました。前回はフィリピンを縦断するという横暴にでましたが、今回はゆっくりと過ごそうということにしていました。今回はセブから飛行機で1時間ほどのところに…

30代に突入した今後の働き方について考えてみた #どこ誰 #lifeshift

ここ1−2ヶ月、働き方についての本をいくつか読んだ。ちょうど昨年度に仕事のロールが変わりいろいろ試行錯誤で働くことが多くなり、残業時間もそれなりに増えた。また、新卒入社以来同じ会社にまる8年勤務した、ということもあり(元々は3年くらいでやめちゃ…

[音楽] 50mm 巻末にあるプレイリスト

50mmようやく先週くらいに届きました。サイズでかいし、所感としては”いいオッサンの有意義な遊び”でしょうか。1000円でこのコンテンツ、写真は利益度返しな感じ。 まだ雑誌自体はすべて読み来てていないけれど、巻末にTraveling with Tracksという形でおそ…

映画『ラッカは静かに虐殺されている』を観てきた

『ラッカは静かに虐殺されている』を観てきた。 中東問題には以前から興味があるが、色々複雑過ぎて理解はそこまで深くない。シリアは事ISIS(イスラム国)の話で取り上げられることが多いし、この映画を見に行った4月14日にアメリカがシリア空爆を行うとい…

Street Snap in Bangkok ーガイドブックに載らないレコード屋へ

お題「カメラ」 年に一度の海外での研修のためにバンコクに行ってきました。ほぼ終日カンヅメで外に出る機会が少なかったですが、初日と最終日は少し時間があったので外に出てストリートスナップを撮ってきた。初日から胃が激痛で動けなくなったりしましたが…

旅欲が向上中 Sony RX0 所感

[http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/10328749687183069504:title=お題「最近見た映画」] 今年の年末にでも試してみたいと思っている、「サンティアゴ巡礼」をテーマにした映画を観た。出世街道に乗っていた息子が急に思い立ったように世界良好に出かけ、サン…

自然を満喫、佐渡島へ

Odai「思い出の一枚」 2017年8月に佐渡に行ってきたので今更ながら投稿。。写真の整理も兼ねてここ最近かけていない旅ブログをそろそろ書いていこうかと。。これからGWや夏休みの計画を立てる方の参考になればと思います。 もくじ 広大な島 旅程・見所 自然…

ドローンとBizDevの参考メモ『ハーバードビジネスレビュー 2018年 01 月号』読んだ

最近流し読みしかできていなかったけれど、ちょっと時間が取れて色々参考になることも多かったので、ドローンの記事と「処方箋型」営業の記事について一部紹介します。 その他、マイケル・ポーターがARの記事を書いていたり、人工知能の記事、コマツCEOのイ…

小説『サラバ!』を読んだ

かなり久しぶりに小説を読んだ。タイミングはふとしたもので、通りかかった地元の本屋さんの前の立て看板で「『サラバ!』、待望の文庫化!」といったようなことを買いてあって、そんなに言うなら買ってみるか。と思って上巻だけ手にとってみたことだった。…

TL;DR 2018年がはじまった

今週のお題「2018年の抱負」 ご無沙汰しております。本年もよろしくお願いします。 TL;DRここ数年は前倒しで11月末くらいにその年の振り返りをして、翌年のことをまとめて書いていたのだが、2017年はそうはさせてくれなかった。ようやく重い腰を上げて(ゆっ…

OKRについて考えてみる 2017夏

お題「一気読みした本」 ハイアウトプットマネジメントが復刊してからOKRがいろいろな場所で取り上げられている。昔に書いたこの記事もちょこちょこ読まれているようなので、”目標管理”カットでちょっとまとめて書いておきたいと思う。僕自身、よく年間や四…

脳と睡眠に関する教科書 『SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術』を読んだ

最近健康系の書物がビジネス書コーナーで良く見かけるようになったと感じます。団塊の世代層やその下の労働人口としてはやや年齢の高めの層の人口が多いので、そのあたりの人たちが買っているのかもしれませんが、若者も今までの働き方(残業をしまくったり…

イランに行ってきた(2)ガイドブックに載っていないテヘラン編

3月の連休と有給を利用して、イランへ行ってきました。前回は旅程の紹介と旅の計画に役立ちそうな雑感を書きましたが、今回はテヘランについて書いてみたいと思います。テヘランin、テヘランoutという計画だったので、到着後2日、出発前1日の合計3日間ほど滞…

富士五湖満喫&富士山を望むトレッキング @本栖湖いこいの森キャンプ場

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 まだゴールデンウィーク真っ只中ではございますが、ようやく暖かくなってきたので今年もキャンプに行ってきました。今回はなんとなく山梨県の富士五湖のひとつである本栖湖にあるキャンプ場、本栖湖いこいの森キャンプ…

イランに行って来た(1)旅程&イラン雑感編

お仕事のほうが新しい役割にかわってなかなか自分の時間を作れずにいました。ぼちぼち空き時間を見つけて書いていたのでなんとなく文脈がおかしなところもありそうですが、この前のイランへの旅のことを書いておきたいと思います。 なぜイランに行ったの?そ…

外資IT社員 7年間の活動のベクトル ーあるいは生き残りの方法

2017年4月で社会人になってから丸7年経つ。8年目となり、社会にずぶずぶに浸かった感じだ。 (シンガポールにて。旧正月の名残がまだある。) 何回か書いているように、そもそも社会人3年くらいでやめてしまうと思っていたけれど、ここまできてしまったか。…

10代でもわかるマーケティング入門ー『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門』を読んだ

最近はとことんマーケティング関連の本を読んで知識を深めようとしている。なんとなく理論の概要などは知っていてもなかなか具体的にその考え方を元に行動をすることができないことが多いが、知識を深めて日頃の活動に活かそうと思っている。前回読んだ同著…

ビル・ゲイツ推薦本 楽天 三木谷会長の『競争力』を読んだ

先日、「そういえば毎年 Bill Gatesが読むべき本をいくつかリストアップしていたけれど、2016年もやっていただろうか?」と思いググってみるとやはり継続してやっていたようだ。どこかのブログ記事で『サピエンス全史』がBill Gatesに取り上げられていると読…

Vision of the 2017:2つの車輪をうまく回す

今週のお題「2017年にやりたいこと」 あけましておめでとうございます。今年も川崎七福神まわった。#あけおめ #川崎七福神 #七福神 #初詣 #川崎 #中原区 #happynewyear #newyear #2017 #japan #sony #a6500 #sonya6500 年末年始休み後少し働き、3連休ももう…

人間とは何なのか?幸せとは何なのか?人類の歴史を壮大なスケールで理解するー『サピエンス全史 文明の構造と人類の幸福』を読んだ

人類とはどういう存在なのか、周りを囲む情報・文化などはどのように作られたのか、それは誰しもが疑問に思い、それを追求し続けることだろう。本書は歴史的な視点から人類(ホモ・サピエンス)に起こった3つの革命を軸に人類が何を求め、現在に至るのかをあ…

バス移動&アイランドホッピング!9日間 フィリピン縦断の旅〜Cebu〜 #Travel #Philippines #旅

いやあ、もうクリスマスですよ。なかなか筆が進まず、フィリピンに行ってから3ヶ月くらい経ってしまいました。さて、旅の最終回は、セブでゆっくり観光します。 ー旅程おさらいーDay1:マニラ到着Day2:マニラ、夜マニラから夜行バスで Daet へDay3:Daet到…

バス移動&アイランドホッピング!9日間 フィリピン縦断の旅〜Daet→Cebuバス縦断〜 #Travel #Philippines #旅

Mercedes諸島のアイランドホッピングを1泊2日で楽しんだあと、Daetに戻ります。 ー旅程おさらいー Day1:マニラ到着Day2:マニラ、夜マニラから夜行バスで Daet へDay3:Daet到着Day4:Mercedesアイランドホッピング、島ステイDay5:Mercedesアイランドホッ…

僕がTodoistを使い続ける理由 ーあるいはあなたが使うべき理由(2年目突入な所感2016)

Todoistを使いはじめてかれこれ1年以上経った。それまではOmniFocusやら何やら色々触っていたが、Todoistも長く使わせてもらっている。一応有償でお金も払い続けているので使い続ける理由をまとめておこうと思う。 ちなみに去年OmniFocusから移行する際に比…

バス移動&アイランドホッピング!9日間 フィリピン縦断の旅〜Daet&Mercedesアイランドホッピング〜 #Travel #Philippines #旅

まずは最初の中継地点である、Camarines NorteのDaetまで向かいます。ここまではSuper Expressというのが出ていているので割と簡単に行くことができます。夜行バスは20時頃に出発して、朝4時頃に到着するものでいきましたが、いくつも種類があるのでバス停に…

初フルマラソン!金沢マラソン2016に参加してきたのでちょいメモっとく #フルマラソン #金沢

走ってる途中の様子。10キロ過ぎたあたりかな。最初は晴れててよかった。#金沢 #マラソン #marathon #running #金沢マラソン #金沢マラソン2016 #北陸 フルマラソン完走は今年の目標でした。夏はあつすぎて練習があまりできず、9月末は海外旅行へ行ってしま…

全マーケター必読!『確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力』

改めてAmazonのレビューをみると、著者のひとり森岡毅さんの前著『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門』を読んでから読んだ方がよい、言わばアドバンスコースな内容だということをレビューに書いている人もいまし…

バス移動&アイランドホッピング!9日間 フィリピン縦断の旅〜旅程編〜 #Travel #Philippines #旅

大分遅れてしまいましたが、9月末のシルバーウィークはフィリピンへ初上陸してきました。最近は日本でもニュースでドゥテルテ大統領の件でニュースに取り上げられていて危ないのかなあと思う方も多いかと思いますが、のほほんとした国だったかなと感じます。…

東京から最短45分でいける離島 #神津島 に9時間かけて行ってきた (3)〜お金編〜

小さな怪我程度で済んだ神津島での旅。費用感や準備しておいた方が良いと思ったものについてご紹介します。これから神津島へ行く方へ(素人目ですが)参考になればと思います。 (ジャンボエビフライカレー@大型船。カレー自体はあまりうまくないが、エビフ…

東京から最短45分でいける離島 神津島 に9時間かけて行ってきた (2)

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」 さて無事9時間ほどかけて到着した神津島。結構広くて色々やることがあります。今回は3泊4日と割と長めの滞在になりまして、山には登りませんでしたが、たっぷり海満喫しました。 poo-tee-weet.hat…

東京から最短45分でいける離島 神津島 に9時間かけて行ってきた (1)

昨年の式根島に続き伊豆七島を攻めようということで、行ってまいりました離島への旅。今年も浜松町から船で行ってまいりました。神津島は規模が大きく、島内の移動は結構たいへんですが、式根島と同様きれいな海でアクティビティができます。 poo-tee-weet.h…